沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   うるま市栄野比 石川バイパス(R329)沿い 【上東商事】



2016年12月08日

西表島の土地情報です。

先日お見えになったお客様より土地売却のご依頼がありました。
場所は、西表島です。
15年くらい前に行った事があります。が、「昔過ぎますね。^^;」って、お客様に話すと、子供の頃西表で過ごしていたけれど、もう、長いこと那覇に居て、西表には全然行ってないそうで、私が行った時よりもっと昔しか知らないそうです。

港や観光地から離れた場所です。静かな場所だと、ストリートビューでも感じます。
でも教育関係は、近くに小学校があり、ホームページも更新され、蝶の観察で受賞していたニュースもありましたし、とても活気を感じます。児童は10名、職員が12名って書いてます。@@

八重山毎日新聞
http://www.y-mainichi.co.jp/news/26443/

西表島には、高校がありません。寮のある那覇の高校へ出てきた同級生が2人いました。観光地って事で、標準語がとても綺麗でした。調査って名目で遊びに出張したいな〜。^^

と、言う事で、竹富町字古見(西表島)の土地の相談をしています。整いましたら、このサイトから発信して参ります。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2016年11月24日

(小規模)収益物件速報♪

那覇市古島2丁目にて、収益物件の売り出し準備をしております。●仲介 ^^
土地は45坪、建物はRCB造2階建て38坪あります。
もともと1階は住宅になっていましたが、現在は賃貸中になっており、2階部分は1K2世帯のオーナーチェンジ物件です。
利回りは高くありませんが、需要の高い価格帯になりそうです。

準備が整いましたら、このブログから更新致します。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2016年06月30日

泡瀬中古住宅 終了のお知らせ

泡瀬4丁目中古住宅−4LDK−へのたくさんのお問合せと、現地へご足労頂きました皆様、誠にありがとうございました。
お蔭様でご成約となりまりました。

諸事情があり同業者様へのご案内が出来かねましたが、他の物件ではご協力の程よろしくお願い申し上げます。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2016年04月07日

調査用リンク追加♪

このブログの調査用のリンクページには、都計図やハザードマップ、小中学校の通学区域へのリンクを設置しております。
最寄のバス停と物件の距離を測る事はあっても、路線バスは何番が何時に運行しているのか、確認していない事も...
気付けば、そのバス停で写真を撮っていましたが、読めなくなった時刻表とかあったりします。
そんな時、強い味方。路線バスのサイトへのリンクを設置しました。



沖縄県の都市計画図でも南城市の用途地域の色分けが確認できますが、沖縄で初となっている「特定用途制限区域」に指定されていますので、南城市の資料へのリンクを設置しました。


南城市は、合併により都市計画区域(市街化区域・市街化調整区域・未指定)と都市計画区域外が混在していました。
島を除く南城市では、「建てて欲しくない建物用途を設定し、これを規制する制度」となっています。
これまでとの大きな違いは、都市計画区域外の地域において、接道義務が適用される様になった事かなと思います。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2016年03月29日

海が見える物件♪ 宜野座村松田 土地付建物の価格が変更になりました。

海が見える物件♪ 宜野座村松田 土地付建物の価格が変更になりました。
(↑サイト内、物件詳細ページ)

宜野座村松田にて、研修用の3階建て建物がございます。1階事務所は、現在工場として使用しております。2階は宿泊できるよう、1Roomが4室あります。各部屋ユニットバスがあります。3階は、研修室で男女別のお手洗いに仕切りがあるだけで、広〜い空間になっています。

もちろん、そのままの使い方でも良いのですが、住宅用に改装してお使い頂いても良いと思います。建物裏の駐車場からも、海が見えます。2、3階の窓から眺める海は、なかなかの景色です。


大きい画面で動画を見る左斜め下
https://youtu.be/Ti9KfCcklHs (←YouTube)
動画内に説明コメントが入っています♪ 設定→アノテーション→ONにして頂くと表示されます。



sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2016年01月15日

雨の日に分かる事、分かりにくい事、不動産を見る時のポイント

最近、中古住宅を見る機会が多くあります。雨の日を好んで見に行きます。簡易的ではありますが、敷地内に水溜りが出来ないか?雨漏りはないか?が、分かります。敷地の前面道路の状況もよく分かりますので、不動産の下見は雨の日がお勧めです。

逆に雨の日では分かりにくい部分は、外部の水道管からの水漏れです。漏水がある場合、コンクリートや土間に形跡があります。

DSC_2441.JPG

現地で表面をよく観察すると、水が漏れ続けているのでしょう、パイプの根元付近は、新しい小さな水溜りがありました。
う〜ん。壁に埋まっている部分から、壁伝いに流れている様子。配管の交換には、ハツリが必要かもしれません。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2016年01月08日

海の見える物件−現地動画−を追加しました♪

宜野座村松田にある、土地付建物の現地動画をUPしました。
推奨、画質360、アノテーションON。

先月、天気の良い日に撮影に行きました。建物の窓からも海(太平洋)が見えますので、きっと今年の初日の出も見えたと思います。
動画は、Youtube側で手振れ補正をしてくれていますので、とても見やすくなっています。(現在、再処理中)道路の状況、境界の概ねの位置など、文字で説明を加えておりますが、「アノテーション」をオンにしないと表示されません。右下の歯車(設定)から、画質調整の上の段にある「アノテーション」をONにして頂くことで見ることが出来ます。ブラウザをIEやクロームにすると、自動でONになっています。


私の影がだいぶ写り込んでいますね。^^;
青空はとても映えてますが、海の青さが今ひとつ上手く撮れていません。動画も難しいです。^^;
物件の詳細はコチラからどうぞ。
http://joto.sblo.jp/article/76971448.html



sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2015年09月11日

YouTubeで不動産物件の様子を公開。[アノテーションを表示]

不動産業界も動画で物件紹介をするサイトが増え続けています。セキュリティソフトで弾かれないのでYouTubeが一番無難だと思います。
数年前にHPで動画を上げると、友人達から次々と連絡が入った事があります。内容は、「その動画、ウイルスなんじゃないの?」でした。^^;
調べてもそんな事は無かったのですが、セキュリティソフトが許可していない無名サイトは、多くのソフトが「警告」を出し弾いてしまっていたようです。HP作成ソフトも古かったし、そこも原因の一つだったのかもしれません。><
フラッシュが流行っていた頃は、それで動画を作りHPで公開すると、広く受け入れられ「警告」は出ませんでした。でも、FLASHのソフトがどこに行ったか分からず、PCを替えてからインストールできずにいます。ま、フラッシュを使うより、スマホで撮った動画をYouTubeにアップするだけって作業が簡単なので、動画で物件の様子を公開しようと思い始める事にしました。

現地に行って、撮影... 難しい。
撮ってきたものを確認して、文字を入れて、の作業をしていると、手振れやスクロールのスピード、幅が上手く行ってません。プロのカメラマンってすごいな〜と、改めて思うのでした。
一昨日、勢いで作った動画があります。IEやクロームで見ると、案内の文字が見れますが、Firefoxだと入力した文字表示がOFFになっていますので、是非ONにしてご覧くださいませ。

再生を始め、YouTube画面の(タスクバー)右下にカーソルを持っていくと、歯車のアイコンがあります。設定のボタンですので、左クリックして頂くと「アノテーション」の右にボタンがありますので、チェックしてオンにしてください。これで、入力した文字も動画に重ねて見る事ができます。もう一度タスクバーの何も無い所か動画をクリックすると、設定画面が消えます。

(右下)[設定] → (2番目)[アノテーション] → 赤になるようクリック(スイッチオン)


最後までご覧頂きありがとうございます。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2015年06月02日

道路種別マップへのリンク追記

前面道路の種類を調査するために、那覇市役所へ行きました。一部は、県へ問い合わせた方が良いとの事で1件保留...接道に必要な建築基準法上の道路でないと、建物が造れない地域です。慎重にと思い役所へ行ったのですが、残念。

5階の市民防災課へも行ってみました。議会フロアーになっているようで、他の階とは雰囲気が全然違います。
場違いなσ( ̄∇ ̄;)否めません。
防災課へ向かう廊下からは、本会議場が覗けました。
DSC_1995.JPG
傍聴には受付が必要のようです。
使われていない時間帯だったので照明を暗〜く落としていました。スマホが凄いのか、照明の落とし具合が上手いのか、こんなに綺麗に撮れました。

道路の種類をネットで公開している事も分かりましたので、本ブログの調査用リンク集に追記しました。那覇市の道路種別マップ参考図は、細かいところまで記載されているので、すごく便利です。窓口へ行く前の調査に向いています。(保証されていません)

追記したリンク
◆道路種別マップ
建築基準法上の道路であるかの確認。
窓口へ行く前の事前調査に便利です。

(豊見城・南城市・南風原町・八重瀬町・与那原町)
道路調査依頼票も上記ページにリンクあり



最終確認は、窓口が確実です。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



2015年05月20日

宅地建物取引士=@更新の講習会

宅建取引主任者の資格更新の為の法定講習会がありました。
5年に一度の更新です。いつも元気をもらえる社長と同じサイクルなのですが、全席指定の中、偶然にも前と後ろの並びで座りました。って事は、宅建協会で受付した時、私より少し先に協会にいたようです。

DSC_1977.JPG

コンベンションセンターにて、学生並みに50分授業を6時限のスケジュール。缶詰状態での講習。みっちり勉強してきました。取引主任者が取引士に法改正されていて、その講義もありました。まぁ、毎年、事務所単位の法定講習を受けているので、ついていけないなんて事はありませんでした。(良かった^^)いつも分かりやすい講義をしてくださる、弁護士さんだったのも良かったです。

税法の改正についても勉強しましたが、結論は、「詳しくは、税理士へご相談ください。」って事で、譲渡所得税の控除や相続税の控除についてなど、詳しい説明は、不動産業者で行わずに税理士さんへ任せましょうって事でした。税法の改正が多いので、間違いがあってはいけませんものね。^^;

80歳台(90台?)の方も、同じスケジュールでしたが、ばっちり受講していました。負けないぞ〜(違うかっ^^;)
因みに、写真の一番手前の先輩は、私と似ていますが違う方です。^^;


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地