沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   うるま市栄野比 石川バイパス(R329)沿い 【上東商事】



2017年11月15日

対話型サービスの検出 何?このダイアログ

171114 talk2.bmp(クリックすると拡大します。→)

パソコンを起動し、ブラウザを立ち上げるタイミングなのか、時々こんなダイアログが表示されます。
何だろう?と、そのままの状態で検索しているうちに数分で消えてしまいます。
今回は、キャップチャに成功したのでした。32.dllの前は、長々とシステムのパスが記載されています。

PCの再起動時にウィルス対策アプリの重々しいUPデートが始まったからなのかな〜?ChromeだったかFirefoxだったか、ブラウザ起動と関係があるのかもしれません。

同じような現象の方のブログを見ると、×をクリックしても消えないとか出てきます。恐い。1度消えても数分置きにまた、表示されるとかもあるとか...
全体的には、ウイルスや遠隔操作(乗っ取り)ではなさそう、って事でした。

昨日1度表示されたのと、その前は、1年以上前だったと思うので、まぁ、大丈夫かな。って事で今回、対処なしです。



sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 16:05 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年11月13日

JF45 LEAD125 左右ミラーのネジの向き

スクーターにスマホホルダーを付けるべく、土台となるマルチバーをミラーとアダプターの間にかませます。
逆ネジって知っていたはずなのに、苦戦してしまいました。

DSC_0274.JPG
右斜め上 緩めた状態です。)

10mmのアダプターは、車体側は正ネジですが、ミラーを受ける側は逆ネジになっています。緩み防止のナットも当然逆ネジなのですが、締まっている状態だと、迷ってしまい、力いっぱい左に回して締め込んでしまいました。ナメそうです。><

書きながら混乱してきそうです。^^;
正ネジは、右に回してねじ込んで締まり、左に回して緩んでいきます。
逆ネジは、左回しで締まり、右回しで緩んでいきます。(外す)
アダプターの上の六角ナット(緩み防止)も逆ネジ!です。^^;

右のミラーは、歩行者にぶつかった時に緩むよう、逆ネジになっていたと理解していたのですが、このリード、左まで逆ネジになっています。左のミラーに正面から力が加わると、締まっちゃう。歩行者保護の観点から、ズレている気がします。

車のミラーも歩行者にぶつかった時に、衝撃を和らげる為に可倒式になっていたはずです。なので、車の固定ミラーが車幅以上あると車検に通らないと思います。

昔は、左だけ正ネジのミラーもあったと思いますが、左右とも逆ネジにしておけば、間違わないからって事なのかな?だとしたら、左通行の日本では、キープレフトで走行すると、左の歩道が近いので、左ミラーこそ左に回してユルム正ネジ(純ネジ)にするべきだと感じたのでした。

そんな思い込みで勝手に混乱していたσ(〃∇〃)なのでした。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 17:26 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年11月10日

Firefoxがバージョン57にアップデート(プリントエディット)

Firefoxを起動すると、こんなポップアップが表示されたことがあります。
1710003-1.bmp
今年(2017)10月でした。英語...読めません。一応、画像を保存していたので、Google翻訳で解読。
どうやら、Print Editと言うアドオンに関して、ファイアーフォックスのバージョン57から使えなくなる旨、新しいアドオンはPrint Edit WEを11/14に出すのでソレを使ってね♪っと理解しました。



Print Editは、何の為に導入したアドオンでしたっけ?^^;
ブラウザの印刷や印刷ページの編集に」使うんだっけ...

とにかく、Firefoxは、11月14日に(ウチの場合)バージョンが56から57にUPされそうです。使えなくなるアドオンも出てくるとなると、少々混乱を来たすかもしれません。慣れるまで労力が発生しそうです。いっその事、バージョンアップを避けようかなと考えてしまいます。

画像の英文をテキスト化してみました。誤字脱字は悪しからず。スペルチェックしていませんです。

Print Edit - Important Notice

Print Edit will not work with firefox 57 or later
Print Edit was developed using technologies that are no longer available in firefox 57.
firefox 57 will be released on 14 november 2017.

Print Edit WE is the replacement for print edit
Print Edit WE has been developed using the new WebExtensions API's.
Print Edit WE is available for both firefox(48 or later)and Chrome(35 or later).

You can download Print Edit WE for Firefox from:

Firefoxのバージョンを確認するには、ヘルプを参照すると分かります。
[ファイル 編集 表示]とかが表示されてないよって方は、Firefoxをアクティブ(スクロールなど操作できる状態)にしてキーボードの[F10]を押すと出てくるかもしれません。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 11:38 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年11月02日

JF45 リード125のトランク・小物入れ

LEAD125のメットインは、広いと評判なのですが、いかんせん浅いので、ヘルメットが限られてしまいます。カブト・アサギ・クレガントLサイズは、後ろに配置するとシートをギュッと押し込まないと閉まりません。

DSC_0139.JPG

前に配置している黒いメットは、ホームセンターの余計な飾りが付いてて、もっと閉まりにくい。クレガントを前に収納した方が、使い勝手が良くなります。
トランクには、グローブ、カッパ、盗難防止用のワイヤーも入れます。走行してヘルメットを仕舞う前に色んな物を後ろに押し退けるのが煩わしい事も多いです。

そこで!思いつきました。
ダイソーで可愛いトートバッグを買ってきました。縄の紐が付いています。

DSC_0184.JPG

ワイヤーを結びバッグと固定しました。
トランク内の後ろからズレないように設置すれば、小物入れに早代わりです。

DSC_0187.JPG
S字フックで引っ掛けるだけ。
高さ20cmくらいのバッグを用意すれば丁度いいです。

シート裏にも小物入れ用の収納が作れます。登録証等を収める事ができます。リアボックスの鍵とかも入れておけそうです。

コレをシートの裏側へビス止めすると、チャック付きの収納ができます。
定形外郵便で安く送ってくれそうです。

JF45 リード125
4回目の給油は、こぼさずに4.46Lでした。
走行距離199.4km
燃費は相変わらずすごい。原付ってすごく便利です。
44.7km/L

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 15:02 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年10月26日

バイク用インカム TCOM-SC X2 (Freedconn) Bluetooth/インカム接続方法

バイクネタが続いてしまいそうです。^^;
タンデム/ツーリング用にインカムをポチしました。

DSC_0189.JPG
多機能なB+COMの値段に比べたら...
リアクションバイト(釣られました!)

ちゃんと使える?

使い方(操作)が難しいらしく、ネットでは困惑しているコメントを多くみかけます。このページが参考になればと思います。(私の備忘録でもあります。)

機能は、TCOM−SC同士のインカム(相互通話)ができ、B+COMやSENAと繋がるって噂もあります。TCOM−SCの2台接続以外は未確認です。
TCOM-SCとスマホ(SO-04J)がBluetoothで接続できました。GoogleNaviをヘッドセットで聞けます。音楽の再生中にナビの音声が割り込んでくると、音楽は一時停止します。再生は、もう一度再生ボタンを押す必要があります。
もちろん、電話通話もできます。リダイヤル機能あり。
ナビ、音楽、電話とTCOM-SC同士のインカムを同時に行う事はできません。スマホの音楽やナビ音声を聞くならインカムが使えず、インカムを使うなら、インカムのみとなっています。
3つめの機能は、ラジオの受信です。ワイドFMのみのようです。

DSC_0195.JPG
FM Okinawaを受信できました。チャンネルは、受信できる電波の周波数で自動で止まりますが、0.数MHz上げる(下げる)事はできません。オートサーチでCH登録なし。

操作
・スマホとTCOM-SCをBluetoothで接続する
最初のペアリングは、スマホ(SO-04J)のBluetoothをONにしTCOM-SCの電源ボタンを8秒以上長押しします。3秒くらいで電源が入り、そのまま押し続けるとペアリングモードになります。スマホのBluetooth設定でT-COMの表示を選択すれば接続できるはずです。が、ココが上手くいかない事もあります。スマホ側でBluetoothを探してもT-COMを検出できない場合は、TCOMを再起動してじっくり待っていると接続できました。近くに無線LANのルーターがある場合は、離れましょう。
取説には、TCOM-SCの電源がONの状態からと書いてますが、OFFの状態から8秒の長押しです。ONの状態だと5秒後にOFFになります。次回からは、スマホBluetoothをonにし、TCOM-SCの電源ボタンを3秒長押しで電源をONにすれば、スマホ側でキャッチ(検出)してくれます。T-COMを選択して接続してもOKです。この時、Bluetoothの設定で名称をT-COM1に変更し、もう一台のTCOM-SCを接続してT-COM2と名前を変更すると個別に認識できます。2台のTCOM-SCを1台のスマホと接続する事はできませんので、ナビやMUSICを共有する事はできません。(あー、私も言葉がヘンになってきました。)

・スマホとTCOM-SCをBluetooth接続(待受け)中、マルチボタンの操作
・1回クリック(1CL)→MUSIC(音楽再生) 再生中に1CL→音楽停止 再生中/停止中に2CL→ラジオ
・待受中に2CL→FMラジオ ラジオ受信中に1CL→MUSIC ラジオ受信中に2CL→スマホ待受け(ラジオ/MUSIC停止)
・MUSIC、ラジオ中に電話着信があるとビープ音で知らせてくれます。1CLで受話開始。この時、スマホ本体は、通常の着信音が通常(設定した)音量で鳴ります。
・長押し→リダイヤル(電話)
・マルチボタンの外側にあるジョグホイールは、右に回してそのままの状態を保つとボリュームUPです。MUSIC、ラジオ、電話それぞれ音量設定ができます。再起動後はリセットされています。短く回して放すと次の曲、ラジオの場合、周波数がUPし受信できるCHで止まります。
・ジョグホイールはクルクル1回転しません。45度程度で止まりますので、力加減にご注意を。

・インカム接続の手順
・TCOM-SCをそれぞれ3秒長押しで電源をONにします。どちらか1台のTCOM-SCの電源ボタンを短く1回押すと、3秒ほどかけて接続されます。
・スマホのBluetoothをON→TCOM-SCの電源を3秒電源ON→スマホのBluetoothでT-COM(1)を選択接続(待受けの状態)→2台目のTCOM-SCの電源を3秒電源ON(別のスマホと接続可能)→1台目OR2台目のどちらかの電源ボタンを短く1CL→3秒くらいでインカムが接続されます。(接続音が鳴ります。)

スマホのBluetoothレシーバーとソニーのオープン形イヤホンを使っていました。シャカシャカ音と音量不足でした。コチラの音声は風きり音で40km/h以上は使えません。
TCOM-SCは、音量も十分。40km/h以上でもマイクはちゃんと声を拾ってくれます。ヘルメットのスクリーンに反射した声の音質は悪くなるようです。
ボタンの配置や操作が秀逸です。グローブ装着のまま操作できますので、とても便利です。


B+COMが欲しい!けれど、1台でこのお値段。価格に合った高性能だと思います。が、手が届きません。

割り切るならLCD無しのシンプルタイプ
ジェットヘルメット用にアームタイプのマイクの2台セットです。

LCDスクリーン アームマイクなら

2台セットなら
価格は、リンク先でご確認ください。B+COM1台より安かったです。(投稿時現在)

若い頃よりも中年になった今、スピードよりも安全運転で楽しめる、バイクツーリングに魅了されています。
ゆったり、風を受けて走る気持ち良さは、車では分からなかった世界観です。
生活の移動には、小型スクーターを使用中。まだ、バイクネタが続きそうです。


参考までに
tcom-sc 1.jpgtcom-sc 2.jpg
tcom-sc 3.jpgtcom-sc 4.jpg
tcom-sc 5.jpgDSC_0190.JPG
DSC_0191.JPGDSC_0192.JPG
DSC_0200.JPGDSC_0203.JPG
取説は、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語、日本語と揃っています。が、日本語が何だかヘンですね。^^;
「ご購入、おめでとうございます」 エッッッ?(;゜Д゜i|!)_/

ジェットヘルメットは、カブト・アサギ・クレガントです。イヤホンのマジック面は、メット内に標準装備されている面テープに付きました。
インナーシールドの開閉に支障なし。両面テープで台座を固定し、24時間後TCOM-SCを装着。質感はシットリ、滑らかです。ジョグホイールは簡単に壊れてしまうそうです。力加減に注意が必要です。

充電USB口は、miniUSBの形で一回り小さく、microUSBとは異なります。凡庸性なし。miniUSBはPS3のコントローラーやドラレコの小さいUSB(ニンテンドウDSもかな?)に使われています。microUSBは、スマホの多くに付いている、タイプBのmicroUSBです。どちら共、形、大きさが違うのでケーブルをなくしちゃうと大変かも...ACDCアダプターの出力は、500mAなので、スマホ用の高出力充電器を使うと発火しないか心配です。2時間半充電して、インカムが5時間or電話が10時間持つなら500mAで十分ですね。パソコンのUSB出力も500mAだったかな〜。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 15:44 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年10月18日

LAN(台風21号)

台風21号が北上しているようです。日曜日頃、沖縄本島に接近する予報円になっています。マンションの理事会は、台風真っ只中になるのかな〜?><

JTWCの予報では、23日までの円があり、紀伊半島付近の海上になっています。
https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp2517.gif
アクセスが集中しているのか、繋がりにくくなっています。

21日
 WINDS 130KTS (65m/s) ←最大風速
 GUSTS TO 160KTS (80m/s) ←瞬間最大風速

22日
 WINDS 115KTS (60m/s)
 GUSTS TO 140KTS (70m/s)

瞬間風速80m/sとか吹いたらどうなっちゃうの?
こわいです。

今後の動きにご用心です。


KTS(ノット)は、気象庁の換算表でメートル毎秒にしています。
[KTS 風速] 検索

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 11:41 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年10月11日

空間に穴? 雲が避ける丸

空にぽっかり穴が開いたような雲の流れをみつけました。

DSC_0153-1.JPG

気付いた時には、まん丸だったのですが、カメラを起動している間に少し崩れました。
何だか不思議な感じでしたので、UFOでも見れるのかな?
と、思ったのですが、特に何もなしです。^^;

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 11:44 | Comment(2) | スタッフBLOG:雑 記



2017年10月03日

ツーリングの必需品 やんばる国立公園

DSC_0025.JPG
レンタルバイクを借り、担当者さんと仲良くなることができました。6時間のプランでしたが、プラス1時間サービスしてくれたので、片道3時間半かけて、やんばるまで行きました。
(写真:奥ヤンバルの里・CB400)

長時間乗るには、やっぱり装備が大事だと身を持って知ったのでした。
まずは、ヘルメット。ホームセンターで買ったツバ付きのジェットヘルメットでは、高速道路では危険。80km/hで首を振って横を目視すると、首がもげるかと思いました。^^;
飾り(ツバ)なんて不要です。恐かった〜。すぐ、注文しました。ポチッ♪

(↓アフィリです。)

ASAGI CLEGANT クレガント OGKカブト アサギ オープンフェイス ヘルメット ジェット フラットブラック パールホワイト

価格:20,140円
(2017/10/11 10:46時点)
感想(6件)

タイミングが悪かったのか、クリックから6営業日後の出荷(発送)でした。(取寄せ商品のため。)
ゆっくり待てる方なら、この価格は魅力的かもです。^^


次にグローブ。目的地に着いたときには、手がビリビリでした。

DSC_0121.JPG

一応、ワーキンググローブ(作業用手袋)をしていたのですが、草刈り機を長時間使用した後のように、エンジンの振動がビリビリ手に残ってしまいます。ナンカイ部品で派手過ぎず、サイズの合うものを優先に選びました。手の平にはクッションも入っていて、振動対策がされています。作業用手袋とは違い、滑り止めにはなっていません。レバー操作がスムーズになりました。
指先の一部が違う素材なのは、スマホ対応のためです。

買って直ぐに店員さんがラベルを処分してくれたので、メーカーが分かりませんでしたが、検索するとありました。
フリービー : F2G-1502
私の指は短いのですが、手の厚みでMやLでは窮屈。少し大きめのLLにしました。握る方向への曲げが少し硬い印象です。(作業用メッシュ手袋との比較)

原付でも手汗でグリップが傷まないので、使っていけそうです。

そうそう、やんばるは世界遺産登録を目指しているのかな?西表島と奄美大島、徳之島を含めて準備中のようです。

DSC_0027.JPG



sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 17:36 | Comment(2) | スタッフBLOG:雑 記



2017年09月28日

LEAD125 驚きの低燃費

普通自動二輪の免許を取ったのですが、選んだバイクはホンダリード。400ccなんて手に入れても、出し入れが億劫になりそうで、小型スクーターにしました。

DSC_0105.JPG

2度目の給油の時に走行距離を計っていましたので、平均燃費を出す事ができます。軽自動車のタントにして、12〜20km/Lに感動していたのですが、小型スクーターの燃費にビックリしています。

198.8km ÷ 3.70L
=53.73km/L

1リットルで53kmも走っている?
計算が間違ってる?え?えっ?
すっごい低燃費です。さすがHONDA!
でも、公表値は、51.0km/Lです。

日曜日に慣らしを兼ねて、那覇から大宜味村の前田食堂まで行きました。
日曜の夕方なのに、観光の方で並んでいました。売切れ次第で閉店って聞いた事があるので、夕方開いているのはあまり見たことがありません。

北には雨雲が広がり、急に風が強くなったので、Uターン。那覇へ2時間かけて戻りました。原付2種は、法定速度が60km/hなので、本当に便利です。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 09:00 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年09月21日

運転免許追加 センターの受付時間

DSC_0101.JPG
昨日の夕立前、ピーカンの糸満市で海岸に立ち寄りました。
すっごく綺麗な海と空を見る事ができました。

近くの免許センターで「併記」の手続きをしてきたのでした。
車の免許を持っていて、自動二輪を追加するために、何時から受付しているのか検索しても中々見つけられず、教習所のプリントで前日やっと分かりました。場所によっては、朝8:30〜9:00までの30分で受付とか様々でしたが、沖縄では8:30〜11:00の受付時間でした。

視力検査や写真撮影を済ませ、二輪の初心者講習は、13:30から30分程度あり、交付もその部屋で行われます。
自動車免許の学科試験も朝からあったようで、その合格者と一緒に講習、交付があるので混雑していました。
無事に免許も取得でき、注文していたバイク屋さんでバイクも引き取ってきて忙しい一日になりました。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 10:52 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記