沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   うるま市栄野比 石川バイパス(R329)沿い 【上東商事】



2016年10月11日

エギングはまだ早そう。

DSC_3036.JPG今シーズン、エギングをスタートしました。
9月ラストの土曜日に、絶対釣りたい時はココって、鉄板ポイントです。
まだ早いのは分かっていましたが、200gのイカちゃんをGETしました。去年は、8月末に145gをGET。

シーズン初めに釣って、モチベーションを上げようとしたのですが、去年はその1回だけの釣果でした。^^;
今冬は、寒くてもペースを上げて行こうと思うのですが、まだまだ寒くなりません。室内の気温計は29.8℃を表示しています。^^;

そうそう、小笠原諸島の東に台風20号(935hPa)があるようです。そのまま北上の予報で影響はなさそうです。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2015年09月14日

今シーズン初エギング☆釣果は〇

2週間ほど前、今シーズン初のエギングを開始。去年はスランプだったのか、まるでダメでしたが、今年のスタートはバッチリでした♪
鉄板ポイントで、この時間に活性が上がる!って場所に予定通り入れ、他のエギンガーは皆無の状態。まだ、小さいんだろうな〜と思い、ドラグは超〜ユルユルにしていました。

居ましたよ〜。イカちゃん。何回かイカパンチを感じつつ、数投目で3号のエギを引っ手繰って、竿とラインに反応を与えます。あれだけ緩かったドラグが出て行くことはありませんでした。ゆっくり、ゆっくり引き寄せ、見える所まで来た時に、海面をライトで照らすと、引いているイカちゃんの後に5〜6匹ついて来るのが分かりました。
居るじゃん!たくさん!

DSC_2208.JPG

このひと群れを釣るか〜♪と、思ったのですが、釣り上げたのは、100gにも満たないであろうちびっ子でした。そうですよね、まだ早いのは分かってました。写真を1枚撮り、リリースすると、放した場所が悪かった。海底にデカイ魚影が見えます。でも、壁沿いをソ〜っと群れの方へ帰って行きました。

今のポイントは分かったので、別のポイントへキャストを始めると、今度は2まわり大きく感じるイカちゃんをゲット。コチラの群れも先ほどと同数追ってきました。流石、鉄板ポイント。

DSC_2204.JPG

DSC_2210.JPGしかし、美味そう♪
迷う...食べたい。
計量しました。
そして、持ち帰り。
やっぱり、美味しかった〜♪
ありがとう。イカちゃん。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2014年12月02日

エギングで〇〇ー〇GET!

昨日からすんごく寒いですね。寒くなる前の日曜日は、久しぶりにうるま市の海へ行ってみました。今年はスランプなのか、イカちゃんが釣れない。墨跡もスコブル少ない。
色んな場所へ繰り出し、釣り人のいない場所だけを狙っている今年。イカちゃんがエギを引っ手繰って行くのを感じるものの、フッキングしようと、強弱を付けてシャクってみるのですが、どの方法でも逃してしまう。>< 何故だ!難しい!奥深いぞ!試行錯誤の末、ボウズで撤収するこの頃です。

さて、日曜のうるま市では、またもボウズでしたが、ズラッと並んでいる釣り人達から離れること500m、風上で始めることにしました。爆風で波も高めなので、ゆるい勾配の防波堤には、半分以上波が押し寄せてきます。チョビット危険を感じるものの、下げ潮なので取り合えず行ってみる。行ってみると...
DSC_1582.JPG
ピチピチ跳ねている、ちびっ子発見。(手の平サイズ)

潮溜まりに取り残されたのではなく、たぶん、何かに追いかけられて、高波の海面からジャンプしちゃったのでしょう。満潮で沈むことの無い堤防の、中央付近まで来ていました。ちょいと写真を撮らせてもらい、尾鰭を持って海へ放つと、白波ですぐに見えなくなっちゃいました。泳いで逃げた事を願おう。^^;

ディスカスのような綺麗な模様。写真では上手く撮れませんでしたが、ゴールドに輝いて見えました。WEB魚図鑑で探してみると、アイゴのようです。(エーグヮー)
更に、『アミアイゴ』で画像検索してみると、口の向きや背鰭の13棘、尾鰭の形がぴったりでした。でも、ひとつ違うのは、どの画像と比べても、痩せっぽちって事でした。(薄いよ、キミ!)

こんなんで自然を楽しんだ気分になり、エギングが疎かになっているのかな?^^;
一応エギングはと言うと、サンゴの合間の砂地で、じっくりボトムステイ。シャクル。根掛かる。イヤ、引きはないが、微妙に寄ってくる。すごく重いのは、長靴じゃなくて、氷のビニール袋GET。やったぜ。海底清掃に貢献だぜ。(T△T)
ついでに、ビーチの空き缶を拾って、その袋へ詰め込み、公営ビーチのゴミ置場へポイしちゃいました。すみません。モチカエレナイ

でも、ただただ重い手応えが、また、タコが釣れたのかと、少しだけ期待しちゃったのは内緒です。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2014年10月21日

シルイチャーの一夜干♪

今日も朝から気持ちの良い青空が広がっています。

DSC_1184.JPG
手前に写っているのは、干しているイカちゃんです。^^
この前のスルメがあまりにも美味かったので、また、干すことにしました。アオリイカの一夜干です。が、日影でもうちょい長めに干しているところ...

先週末、風の強い中、夜釣りへ行きました。今シーズン、中々釣果が伸びず、10月も半ばを過ぎたので、どうしても釣りたくて鉄板ポイントへ行きました。

満潮は朝4時。その前に現地へ入るため、午前0時前には到着。すぐに釣れたのが、この干しイカちゃんです。この後、アタリはあるもののフッキングが出来ず、警戒心の高さを感じるのでした。試行錯誤していると、居所が分かり始めたのですが、エギを果敢に追いかけてくるのはスコブル小さい。⇒コイツは釣れない。⇒本気で逃げるエギ。^^;

そのうち、港内に海蛇が入ってきたり、マンタか?ってほどのエイが入ってきて、当然、魚もイカちゃんも逃げてしまい、こちらも撤収。
帰りの車中で、綺麗な朝日を見た頃、オールナイトは体にこたえるのを実感しました。(仮眠決定。爆睡。スッキリ。)

やり込むほど難しさを実感しているエギングですが、その分釣れた時の嬉しさや、皆が美味いしそうに食べているのを見るのも嬉しい。^^
明日は雨になりそうなので、今夜も海へ行きたいな〜。東の風か〜...
あ、この干しイカちゃんがちょうど良い感じに出来上がっている頃。泡盛の肴に美味いぞ〜。迷っているなんて!

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2014年10月02日

ミニシルイチャー(アオリイカ)の一夜干

ぼちぼちイカ釣りを再開していますが、まだまだ小さいので、秋の深まりが待ち遠しいこの頃です。(冬にな〜れ^^;)
先週、リリースに失敗したイカちゃんを持ち帰り、チルドに放置して旨味が増したであろうタイミングで、捌いて、開いて、スカリー捜査官じゃなくて
スカリを防虫ネットにし、割り箸で干し竿を作り、涼しいベランダで一夜干ししてみました。

DSC_1421.JPG
一晩干してみたものの、まだまだ瑞々しいアオリイカです。日中は屋内でそのまま干し続けていると、すーっごく小さくなっちゃいました。
ちょいと味見。^^
アオリイカは、頭から胴体に繋がる内蔵を守るように、肝の両サイドに身が付いている部分が、一番美味しいところ。すごく、トロケルんです。マグロのようなアブラはありませんが、旨味が凝縮している、牛ヒレみたいな部分です。

釣った人の特権として(?)、だいぶ縮んでいたヒレ部分を、トーチバーナーで炙って、ハフハフ食べてみると、なんと美味いこと!焼き面はカリッと香ばしく、中はまだふんわり柔らかい。旨味が溢れてきました。刺身だけじゃなく、イカ焼きそばだけでなく、「干し」も素晴らしい。酒の肴に持って来いです。俄然やる気が湧き上がります。今度から干そうっと。^^

開いて、物干しに下げちゃおう。洗濯物の干し竿じゃ怒られちゃいそうなので(^^; くつしたと一緒じゃイヤなので、イカちゃん用のミニを用意しなくちゃです。




sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2014年09月19日

美味しい秋の始まりを体感

来週は早々に台風が来そうなので、今夜は釣りに行きたいな〜と思いつつ、潮汐表をチェックすると、そろそろと思いつつ「やっぱりか〜!」、長潮⇒若潮のようです。やらねば分からない!でも、海へ行くといつも「やっぱり、釣れなそう」な雰囲気は抜群です。^^;長潮がチャンスって人も少なくないし...クブシミ(甲イカ)が釣れた事あるか〜...どうしようかな〜...(昨夜書いて、予約投稿です。)

秋の訪れを少し感じ、待ちに待ったシルイチャーのシーズンに突入です。先週末早速、鉄板ポイントに行ってみました。300gにも満たないアオリ君たちを見つけました。1ヵ月も経たない内に、ドンドン大きくなるのを見たことがあります。でも、毎週通うには遠すぎるポイントです。(片道2.5時間)

イカ!ではなく...
DSC_1361.jpg
ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪
秋と言えば秋刀魚。ですが、1尾300〜500円もの値が付いているので手が出ず、秋サバの切り身を焼いています。^^
脂が落ちて、炎が出ちゃってます。美味かった。

ポイントに付き、↑こんな感じで満潮からの下げを狙って待ち時間も充実でした。ボチボチ始めたエギング1投目。

DSC_1358.JPG
5号のエギではなく、3号です。可愛いシルイチャーが釣れました。リリース。群れは10匹弱で、果敢にエギを追ってきます。それを避けていると、デカイイカの魚影が少し沖でエギの様子見をしていました。何とか釣りたいのですが、用心しているようです。でも、親イカのサイズではなく、上のちびっ子の倍くらいのサイズです。(海ではデカク見える症候群)

フィーバーは30分くらい。リリースしなかった2匹をお土産にして、ポイントを移動するも、その後は無反応でした。墨跡もアチコチ増え始め、コレからとても楽しみです。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2014年08月25日

エギング始動?

週末は、夜釣りに出掛けました。前日、見える所を泳いでいる、アオリイカの夢を見たんです。夢ですけど...釣れるんじゃない?って、気になってしまいました。

初めて入るポイントは、月明かりもない真っ暗な海で、風もなく凪の状態でした。準備をしていると、少しだけ風も出てきて、背後から生暖かい空気が流れていきます。熱されたテトラからの風は、不気味なほど温かいのでした。

エギを数投キャストし、早めに巻いていると、海面に長〜い魚を見つけました。ちっちゃ〜いシジャー(ダツ)が、テトラのそばで寝ているのでした。ソレよりも大きい魚影が、10m向うに見えます。夢で見たような光景じゃない?@@
エギを追いかけて、真っ暗な海の中を何度も追いかけてきたのです。

私は、起きたばかりの頃、たま〜に、夢って覚えているのですが、すぐに忘れてしまいます。でも、エギングがしたくてウズウズしていたんでしょうね?覚えていました。正夢?でも、釣れた記憶はありません。^^;

14089268753910.jpg目の前を泳いでいるイカちゃんを前に、海底で長めのステイをしている間に、スマホのラジオを止める操作をしていると、?、?、ギューーンとひったくられました。手応えは、ゴクゴク小さい。><
ロッドを立てて対応しようとした瞬間に、プツリ...反応なし。イカパンチを喰らったようですが、切れてしまったようです。ゴメンよイカちゃん><

ロッドがMHと硬めなので、ロッドを立てた拍子に切れてしまったようです。ドラグをゆるめにしていたのですが、油断していたのでこの結果。ちゃんと釣り上げて、リリースできればよかったんですけどね〜。

身切れしたものを、カニさんのいるテトラに置くと、白かった身はテトラの色にカモフラージュを始めました。カニが探せないほどに、擬態したのでした。一度取り上げ、カニの目の前に置くと、お家へ持って帰りました。^^

釣果のコミュニケーションサイトでは、まだ、春イカがあがっているようなので、ダイオウイカ以外を狙って、そろそろ本格始動したいこの頃です。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2014年08月13日

DAIWA EGEE 86MH ロッドと雷雲

イカ釣りがオフシーズンのため、しばらく休憩していたのですが、釣具をメンテナンスしていると、やっぱり海が恋しくなり時々エギングへ出掛けるのでした。5月にクブシミ(甲イカ)と会って以来、イカちゃんと会えていません。^^;

色も抜け落ちたPEライン(道糸)を新調しようと釣具屋さんへ行くと、アチコチで決算セールをしているこの頃です。普段は1.5万円くらいで売られているロッドが半額になっていて、食い付いて釣られてしまったσ( ̄∇ ̄;)です。
今まで使っていたリバティクラブよりグレードUPして、同じDAIWAのEGEE86MHを手に入れたのでした。

早速リールやラインをセッティングしながら、イカ墨を浴びたかのようなツヤ消しブラックの竿に惚れ惚れするのでした。大事にしよっと!前の竿はトラブル続きで、初めて折ってしまったロッドを、自分で修理して使っていたので、なお更そう思うのでした。
海へ行きパイロットエギをセットして、試しのキャスト。心地好いシャクリの反応。リバティクラブと比べると、圧倒的に軽く感じる。ロッドの重量もそうですが、MHですが硬過ぎず滑らかなブレないシナリ方なので質の高さを感じます。手首にも優しいなぁと喜んで、フルキャストしてみると、サイコーに気持ち良い〜☆

アレコレ楽しんでいると、段々と雲行きが怪しくなりだしてきました。前日は雷雨が凄かったのを思い出すと、遠くでゴロゴロ聞こえてきました。そして、ラストにしようとキャストした瞬間、ビリッっとロッド(グリップ)から左手に静電気が走りました!こわっ!頭上の雲の影響じゃない?あたりも暗くなり始めました。逃げろ〜って事で、急いでロッドを仕舞うと、ポツリポツリ降り始めてきたのでした。

対岸のファミリーは、竿を立てているけど大丈夫かな〜?と、思いつつその場を後にしました。ま、近くにベテラン雰囲気を放つ、長〜い磯竿を操っている人もいるので大丈夫でしょう。
秋が来るのを楽しみに準備をしているのでした。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2014年02月25日

折れたロッドと私の心は救えるか?

ロッドが折れて、かなりのダメージです。>< 風に煽られた共用出入口の扉で、ロッドを持った自分が通り過ぎるより早く、竿先だけ締め出されてしまいました。トップから2番目と3番目のガイドの間で、ポキリと...軽率でした。@@;

折れたロッドと私に、近所のおじちゃんが声を掛けてきました。
お 「釣りかい?いいねぇ!いいねぇ!何釣るの?ドコ行くの?あ、あっちがいいよ。牧港の電力のそばの...チヌが釣れるよ。他には...」
私 「あ、ちょっと、修理に...」
凄いスピードで嬉しそうに話しかけてくれますが、どうやって直そうか頭がイッパイでロクに返事も出来ませんでした。^^;

さて、折れたロッドですが、縦に裂けている部分はカットして、(鋼鉄製)六角レンチを芯にして繋いでみたのですが、全然シナルことなく、更に裂けてしまいました。タブン長ければ力が分散して、修理できるのかな〜と思いました。でも、しならないか...
次に考えてみたのが、2番目のガイドの上でカットしたトップの部分を、3番目ガイドの上までしかない本体へ挿して接着する方法。

結果は右斜め下
DSC_0922.JPG DSC_0926.JPG

継ぎ目とトップの段差は最小限で、ライントラブルも気にすることなく使えそうです。
実質、202mmも短くなってしまいました。
トップと2番目のガイドの間には、トップの竿が差し込まれています。二重になっているので、ココでしなる事はありません。なので、硬いロッドになってしまいました。ティップが無くなったので、DAIWAのMHですが、スーパーハードに変身です。^^;

ロッドが硬い分、エギをシャクルと、機敏に動かせているようなので、メリットかもしれません。デメリットは、感度がかなり落ちた印象です。フォール中はラインを左手で持てば補えそうで、ティップがない分、よりダイレクトに感触が伝わってくると思います。もしかするとメリットかもしれません。大物にも負けそうにないし、これはこれで使えそうです。

キャスト時は、やはり飛距離が落ちたように思います。短い分、影響が出ています。それでも、40mは飛んでいます。追い風では、70mくらい飛びました。(爆風でしたけど^^;) ラインが出て、スプールの下地が見えた時にはサミングして、なんとか切れずに済みました。

ロッドが短くなったことで、バランスも変わっています。レブロス2506は重いと評価されていますが、それでも、8.6ftの竿では重心が先寄りなので、短くなった分、重心がリールに近くなり、シャクリが楽になりました。リールの部分を持っているので、レブロスの重さは関係ないのかな?シャクリが楽になった事は、おおきなメリットに感じています。あまり重いと、手首がくたびれちゃいますもんね。

修理が終わり、ドラグの調整をするように、500mlのペットボトルに水をイッパイ入れ、約500gのオモリを作り、持ち上げてみました。重量の加わったしなり方は、ほぼ同じでした。ロッドがお辞儀するほどの角度になれば、補修した竿先には(あまり)加重は掛かっていません。バット寄りで反発して、持ち上げているので、影響はないと判断です。大物だって釣れます。タブン。
イッパイに締めたドラグを緩め、チリチリ出て行く程度に調整して、修理は終わりました。

こんなにメリットがあるように書いてみましたが、コレぜーんぶ自分に言い聞かせる為のものなので、「そだ!短くしよう!」なんて思わないでください。ティップの繊細さ(感度)が全く無いのと、飛距離が落ちるは必至です。
でも、自分を鍛えるんだ!と、修行の為にトライするのは良いかもしれません。^^; 小さな感度も見逃すまいと、フォール中は手でラインを持ち、もっと遠くへとフルキャストで飛距離を稼ぐ姿は、エギングのスタイルがプロっぽく見えるかもですよ。では、自己責任で実行できる方は、ご参考にどうぞ。^^

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



2014年01月28日

初検量のアオリイカは、美味しいサイズ♪

釣具屋さんのHPでは、1kg以上のアオリイカがたくさん釣れている写真がズラッと並んでいます。釣れる人はドンドン釣ってんるんだ〜。
σ( ̄∇ ̄;) は、スランプに陥っていたのかと思うほど、イカちゃんが釣れなくなっていましたが、やっと会う事ができました。^^
目方では500g弱ってとこでした。この時期でもこんなサイズ。先日リリースしたところなので、もしかすると同じイカちゃんかな〜と思いながら、写真を1枚カメラ

DSC_0825.JPGこの前のはオスだったので、同じではないようです。^^
美味しそうなイカちゃんは、持ち帰り決定で、すぐにシメて重さを量ってみました。そう、初検量です。買ったはいいけど、釣れないんじゃ全然活躍できません。^^;

目方って意外と合ってるんだ〜と、よく釣れる500g前後の釣果しかない私はそう思ったのでした。


DSC_0829.JPG実際に量ってみると、470gと出ました。⇒
ビニール袋の重さ込みです。^^; でも、ま、許容内ってことで...
この数値が、「0.」ではなく、1から始まるのを釣ろうと楽しみになりました。もちろん2からでもOK。一応40kgまで量れるようになっているようです。


昨日、スーパーの鮮魚コーナーへ行くと、このくらいのサイズの白イカが並んでいました。スーパーでも、このサイズ?海ではイカ漁の船を良く見ますが、このサイズを捕獲しているんですね〜。一番美味しく食べられるサイズなのかもしれません。
価格は100g=198円。
釣ったシルイチャーは、470g×1.98円なんて考えると、1匹釣ったら満足して、釣りを終えてしまいます。^^;
この日も、この1匹でお終い。2〜3日冷凍して、カミさんが刺身と、マゼそばを作ってくれたのでした。

捌くのは自分でやるのですが、シメてから1時間くらいでしたので、ピクピク動いているのを捌いたのでした。イカちゃんごめんよ〜。美味しく頂きましたよ〜。ご馳走様でした。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site