沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:釣りのこと > エギングタックル☆安くても釣れる選択♪

2013年10月29日

エギングタックル☆安くても釣れる選択♪

完全にハマりまくっているエギング(イカ釣り)。去年、一昨年はロッド、リールのセット物が欲しいな〜と漠然と考えていましたが、今年になって思いは加速して、ロッドとリールを新調してしまいました。一昨年よりも去年よりも、今年はアオリイカがよく釣れる気がしています。(私以外^^;) 釣りて〜って事で、20代の頃に買って以来の釣具の新調です。

釣りって、一度は道具を揃えてハマっていたよって人が少なくないようで、二人の伯父が昔釣りをしてたって事で、上等な道具を持っていました。でも、年齢の事もあり、もう使っていないからって、譲り受けたことがあります。60LのクーラーBOXや、打ち込み用のタマン竿やGT用の竿、ウキ釣り用の竿、磯竿などソレゾレにリールも仕掛けも付いたままでした。なので、何となくいつも手元にあるのが、DAIWAの釣具。特に違和感もなく、使いやすくて満足しているので、新調したリールとロッドは、DAIWA製品での統一になりました。^^

でも、釣具って、上を目指すととんでもない値段に行き着いちゃうようです。><; リールで十数万円とか、ありえん!です。^^;ぜーったい数千円でも、自分に合った良いのがあるはず。って事で、2,000円台から探し始めたのでしたが、メイドインCだとやっぱ壊れちゃうの早いし、デフレ脱却!と自分に言い聞かせ、日本製にこだわることにしました。こだわると言っても、どこで生産しているとかまで調べたのではなく、日本のメーカーが出している物って事で選びましたよ。^^
やっぱ、リールやロッドにMadeInCって書いてあるよりJapanって入っていた方が満足です。

安物タックルとされている人が多いようですが、自分には必要十分と選んだロッドは、DaiwaのLibertyClubEging802M(2.44m)でした。とにかく8ft以上の竿が欲しかった。ナイロン2号の道糸での使用でしたが、300gくらいのチビイカちゃんのパンチングも感じることが出来ました。釣れるじゃん!さらに、590gも釣れました。初竿出しで、3匹もお土産ができるなんて、素晴らしいロッドです。

こうなると次はリールにライン。これまた安物とか言われているけど、やっぱり私には必要十分なDaiwaのレブロスMX2506wを選びました。ガタツキがなく、シャクってもハンドルが戻ることも無く、止めた位置をキープしているので、今まで使っていたリールが如何に安物か分かった。はは〜ん。こうやって高いリールへ誘導されるのか〜。^^; 釣具で釣られているのは、釣り人なんですね。Daiwaさんやる〜。

ラインはShimanoで強いポンド数とスレに強くなったと評判のPowerProHyper-Orange(PEライン)。1号のPEですが、表示は19lb(8.8kg)と、標準的なPEに比べかなりの強さが表示されています。結節強力も期待できそうです。仮に50%の強度になっても9.5lbってのはすごいけど、そうなるかは不明です。^^;


標準的な表示↓
ナイロン 直径    PE    直径  lb  kg
1.5号 0.21mm  0.6号 0.13mm  6lb 2.8kg
2.0号 0.24mm  0.8号 0.15mm  8lb 3.6kg
2.5号 0.24mm  1.0号 0.17mm 10lb 4.5kg
3.0号 0.29mm  1.2号 0.19mm 12lb 5.4kg

PE1号だと10ポンドが普通の様ですが、パワープロは19ポンド。ほぼ倍です。そう、倍ガエ...(返してないか。^^;)これが本当なら心強い。迷わずこれに決めました。値段も親切だしね。^^

子供の頃に、大物狙いの仕掛けに、ぶっといPEラインを使った事がありますが、1号とかこんなに細くて、本当に大丈夫?と、不安でしょうがない。なのに多くの人は0.8号だなんて...まだ、真似できません。3.5号のエギだと、キャストした瞬間に切れちゃうんじゃない?と、不安。10分くらい、テストで3号のエギをキャストしてみましたが、全然、力が入りません。向かい風でしたが、20mも飛んでいない...恐くて投げれないのでした。^^; そだ!100均のエギを探してきて、それで練習しよう。ロッドもラインも使い始めたばかりなので、慣れるまで時間が必要です。


ではココからは、タックルのご紹介です。(アフィリ)
ご興味のある方はどうぞ。
ヽ(0゚∀゚)ノ゜+.♪


Daiwaリバティークラブエギング

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ エギング 802M

価格:6,280円
(2013/10/29 14:47時点)



Mは硬さです。MLだと軟らかいかもです。(個人的感想)
キャスト時は、ラインマージンをお忘れなく!ロッド重量は125g!エギングロッドってどれも軽くてびっくりです。140g台のロッドと比べると、この軽さは感動的です。そして、もっと軽いのは、もっとお高いようです。^^;

後日、根掛かりしてしまい、思いっきりシャクってしまいましたが、気持ち良いシナリでした。自分のパワーの方が負けているくらい。普通に使っていれば折れないと確信し、その後のキャストもスムーズになりました。



DaiwaレブロスMX2506W 

平日の15%Offダイワ レブロスMX 2506W

価格:5,497円
(2013/10/29 15:42時点)



送料も親切でしたが、沖縄へは船便できました。(注文日から4日目に到着)
8ftのリバティーに装着。バランス良し。初め手にした瞬間、重い!ってのが印象的でした。ダブルハンドルの重量と、2000番台でも良かったのかなと感じる瞬間でしたが、ロッドにセットしキャスト、シャクってみましたが、バランスに違和感はありませんでした。ドラグ音の響きが心地好い。

こちらも、後日使用してみての感想は、スプールにラインを巻きすぎたのが原因で、30投目くらいでバックラッシュを起こしてしまいました。やっぱり2506のスプールには、PE1を110m巻きを推奨しているので、パワープロの場合だと、1号を100m巻いたほうが無難のようです。


ライン

シマノ(SHIMANO) PowerPro(パワープロ) ハイパーオレンジ 150m 1.0号 オレンジ【あす楽対応】

価格:1,480円
(2013/10/29 14:44時点)



まだ、フルキャストできていませんが、テスト用に組んだリーダーを思いっきり手で引っ張ってみましたが、そう簡単に切れる事はありません。
ってか実はまだ、切れていません。^^;糸を指に巻いて、左右にひっぱると、指の方が痛いんですもの。これならキロアップのイカちゃんでも引っ張れそうです。
コンクリートの外壁角にこすり付けてみましたが、これも中々の強度でしたので、根ズレにも強いってのも伊達じゃないようです。Shimanoから出ているMadeInTheUSAです。表示のラインは150m巻きです。レブロス2506は、1号110mの推奨ですので、少し太いパワープロは、100mをスプールに巻いて丁度良いかもしれません。取り合えず、8割(120m)くらい巻いて、スプールイッパイイッパイで様子見中です。

やっぱり巻きすぎでした。^^;おすすめは、100mです。




エギ

【ルアー】ヤマシタ:エギ王Q LIVE 3.0号 Deep ROFN:オレンジ(夜光虹)【エギ】

価格:650円
(2013/10/29 15:29時点)



私の腕で、一番実績を伸ばしてくれているエギです。両手で数えるくらい、シルイチャーをあげる事ができました。腕より道具だと感じた瞬間が多々あり。信頼できるヤマシタの温チャージです。根掛かり回避も実績あり。サンゴやロープ、リーフで深く掛かったら、回収不能です。泳いで取りに行くしかないかも。^^;

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
はじめまして、20代で不動産投資をしている中林準と申します。実は、私もブログを1年以上書いていまして、今回は、相互リンクのお願いをさせていただきたくご連絡させていただきました。

20代不動産投資から不動産王への道程
http://active-landlord.seesaa.net/

が当方ブログのURLになりますので、ご検討の程宜しくお願いします!
Posted by 中林準 at 2013年10月30日 07:39
中林準さん♪
コメントありがとうございます♪
相互リンクのお誘いも合わせてありがとうございます。

本ブログでは基本的に、相互にブログへ行き来している方への、リンクを貼らせて頂いています。
と、言うわけで、少しですが、ブログを拝見しました。

海外勤務で国内の不動産投資をされているんですね。リノベーションのカテゴリに興味を持ち、ランキングボタンをポチッとしました。^^

相互リンク了解しました。貴サイトリンク集にも設置頂けると幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

本ブログを更新(F5)すると、お気に入りにリンクが設置されています。
Posted by kei at 2013年10月30日 11:10
ありがとうございます!
こちらもリンク貼らせていただきました。

今後とも宜しくお願いします!
Posted by 中林準 at 2013年11月07日 07:44
中林準さん♪
コメント&リンクありがとうございます。
確認できました。^^
Posted by kei at 2013年11月07日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。