沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:釣りのこと > サンマとシルイチャー☆イカ入れ食い

2013年10月15日

サンマとシルイチャー☆イカ入れ食い

先週は台風接近もあり、釣りへ行けませんでしたが、この連休にやっと行けました。秋を感じる朝晩ですが、遠出した先のヤンバルは、セミが鳴いておりました。( ̄▽ ̄;)!!
釣りをしになのですが、途中で生サンマを買っていきましたよ。沖縄ではサンマは釣れないしね。^^秋をもっと感じようと...

DSC_0629.jpgむか〜し、エッソでもらった、バーベキューグリルを開けました。20年以上も経っているのですが、着火剤はちゃ〜んと使えました。スゲー
塩を振って、網にのせ、ただ焼いただけですが、さんま、美味い!家の中では、煙もくもくなので中々できません。外で遠慮なく焼けるのも最高でした。その後は、もちろん(?)ウシ肉も焼いて食べました。^^


日も暮れて、辺りが暗くなってから、釣りを始めました。ポイントは、シルイチャー(アオリイカ)、クブシミ(甲イカ)で有名なところ。先客はないのですが、新しい墨跡をひとつ、ふたつ発見。期待が少し遠のく...100均で買った、パイロットエギを早速投げてみる。カンナの下半分はカットしているので、根掛かりしにくい。でも、おいしそうな海草が付いてくる。これが、イカのポイントの要因なんだな〜と、感じます。ホンダワラの新芽なのか分かりませんが、海ブドウのような透明感のある、オジギソウのような配列の葉が釣れました。人が食べても美味そうです。(食べませんでしたけど^^;)

DSC_0643.jpg私にとって高級エギ、ヤマシタのエギ王に取替え、本番開始。こんな高いエギを使うのは、久しぶり。いつもは、安いものを使っています。^^; ロストするとかなり痛いのです。エギなんて、テクニックでどうにかなるでしょって、かっこいい事考えていましたが、たいした事ない私の腕では、顕著に効果が現れました。
すぐにアタックがあり、見事にゲットしました。

ヤマシタ エギ王 温チャージ マーブル グロウ(夜光) 3.0号
180円のエギでも、マーブルの反応が良いです。(下地は金テープ)

私の使っている6ft(180cmくらい)の竿では、持ち上がらず、糸を持ってあげました。結構デカイ。ヤッタ^^ノ
700gくらいあるかもしれません。(←ソンナニナイヨ)海では、そう見えちゃいます。^^;
何度もアタリがあり、とても手応えの多い、釣りになりました。10回くらいばらした(下手っぴ^^;)ので、この経験が、次につながる確信になりました。

DSC_0639.jpg遠くから、エギを追って足元まで来たのですが、中々食いつかないアオリイカ。
でも、エギの周りをウロウロしてて、私は隠れつつ、食いつき方を観察しました。エギを水深1mくらいでステイさせたり、しゃくってフォールさせてみたりすると、エギの頭の方を掴まえて、もって行きました。(きっとこの時にシャクってバラしているのでしょう。)糸が張るとすぐに放したのですが、また寄ってきて、今度は横抱きしてもって行きました。

昼間のうちに、エギングをしている人が多いのでしょうね。相当警戒している様子が伺えます。ココで温チャージが本領発揮。見事に釣り上げる事ができました。
入れ食い状態のこんな楽しい釣りは、とても久しぶりだったので、またすぐにでも行きたくなっちゃいます。台風で海は荒れているので、荒れが治まって、食べたくなったら行くことにしよっと。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。