沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > REGZA-H7000に外部HDDを利用する方法。費用を抑えるなら、eSATAではなく、USB2.0使用でPS3経由。

2013年10月10日

REGZA-H7000に外部HDDを利用する方法。費用を抑えるなら、eSATAではなく、USB2.0使用でPS3経由。

今日は、メモ帳でちょっとづつ書き溜めていたものをUP。長めになります。


TVのHDDが不調になり、しばらく経ちます。東芝レグザH7000なので、TVに内蔵されているハードディスクで、録画や再生ができます。でも、このTV(H7000)は、曲者なのでした。^^;
5年以上も使っているので、HDDの寿命と言えば、それまでなのですが、エラー(再生ができない)の頻度が増えてきて、も〜我慢ならないってとこまできました。

先日も少しだけ、調べましたが、このTVには、USBで外付けのHDDを気軽に増設、交換する事ができないようです。基本的なインターフェイスはeSATAのようです。これがまた、価格も安くないし、耐用年数を考えると手が出ません。理想はUSB3.0で手軽に買えるHDDを繋ぎたいのです。



次に検討したのは、レコーダーです。ブルーレイ(BD)レコーダーって、てっきりビデオデッキのような使い勝手だと思っていました。つまり、BDをビデオテープのように、番組を録画して、見終わったら上書きでまた録画する、こんな使い方。しかし、使い方はそうではないようで、レコーダーのHDDに録画した番組なんかをBDに焼くことができる。って事のようです。ん〜、私の使用用途では、勿体ない機器です。^^;
アナログの時代が恋しく懐かしみつつ、デジタルの映像の綺麗さからは後退できませぬ。

TVを見るなってのはナシで、他によい方法はないかな〜。電器屋さんでは、決算セールをしているとこもあるけど、思い切ってもレコーダーは買えません。1チューナーで、2万円台も探せない...とほほです。
そか!HDMIなら繋がるTVだった!と思い出し、PS3を使う事にしました。
TVとPS3はHDMIで接続。REGZA-H7000でも連動します。よーし♪トルネにするぞ〜☆
REGZA**H7000に外付けHDDをUSB接続して、TV番組を録画する用意をしたのは3つ。

(↓3点アリフィリです)

torn トルネ (チューナーをPS3とTVにつなげます。)

【PS3】torne(トルネ)

価格:6,980円
(2013/10/8 18:07時点)



↑これだけでも、PS3内臓HDDを利用すれば、録画再生可能。
録画容量がゲームやシステムの保存域まで、影響してきそうです。


4ポートUSBハブ (あると、便利。無いと不便です。^^;)

【送料無料】PS3にオススメ!torneのHDD接続にも大好評ソニーライクな4ポートUSBハブ

価格:999円
(2013/10/8 18:09時点)
感想(6件)

USB2.0使用ならば、バスパワー供給でもOKのようです。
一般的なUSBハブなので、500円台の物を使っています。


BUFFALO HDD (FAT32フォーマット済み)

外付けハードディスク 500GB HD-CL500U2/SC BUFFALO/バッファロー PS3/torne(トルネ)用 USB接続ハードディスク 【中古】【その他ゲーム周辺機器】【鈴鹿店 専売品】【7650096DS】

価格:9,240円
(2013/10/8 18:24時点)



Torneに同時ケーブル、USBを説明書通り接続して、PS3の電源を入れ、付属のディスクでインストールすると、無事に認識されPS3のHDMIモードでTVが映りました。録画は、PS3本体内蔵のHDDではなく、BUFFALOの外部HDDへ保存します。ですので、USBハブをかまして、HDDをPS3に接続しました。認識するまで、時間が掛かったので(認識失敗)、一旦電源を落とし、再起動すると外部HDDも無事に認識できました。

PS3、トルネで録画保存をする場合、HDDをFAT32ってやつでフォーマットされている必要があるようです。

このフォーマットは、PS3ではできません。PCを使ってフォーマットができるようですが、容量が大きいのでPCにソレ用のソフトの準備が必要。フリーソフトもあるようなので、開発者に感謝しつつDLするのも良いかもしれません。でも、PCでフォーマットするがメンドウだって私みたいな人には、トルネ用となっている、FAT32フォーマット済みのHDDを買うのも手だと思います。^^

TVっこ快適生活の手助けになりますよ〜☆
こんな方法もあるので、BDレコーダーのような高級品は不要って方は、映像処理に優れているPS3での検討の参考にしてみてください。^^
長々と読んで頂きありがとうございました


注) トルネはUSB3.0には対応していないようです。
2.0でも、十分に録画、再生できています。^^


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 15:12 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。