沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

栄野比 3673坪   今帰仁村字謝名 409坪 平坦地



当社のCOVID-19対策




Top > スタッフBLOG:ブログのこと IT > AirStationが断続的に切れる!バッファローとWindowsのケンカ!?☆

2013年09月14日

AirStationが断続的に切れる!バッファローとWindowsのケンカ!?☆

インターネットへの接続がとても不安定になり、調整がうまくいかなくて困っておりました。PCは2台、デスクトップPCはモデムから有線で接続し、モデムからルーターへLANケーブルを繋ぎ、ルーターからノートPCまでは無線(Wi-Fi)でつないでいます。将来は、もう1台無線接続の予定です。

この無線で接続しているノートPCが、断続的にON、OFFを繰り返してしまい、その頻度が多くなり、終にはつながらない状態が続いていました。そう言えば、以前のルーターもカチカチ何かを切り替えているような、接続、切断を繰り返しているような、変な音を出してて、終いには壊れてモデムごと交換した事がありました。原因不明のまま、新たなモデムとルーターに交換しました。1年くらいルーターは正常に使えていたのですが、最近になって不安定に...

Android(スマホ)を使って、ルーターとWi-Fi接続してみると、安定的に繋がります。時折り電波強度が落ちますが、切断はありません。って事は、ノートPCの方に問題があるのかもしれません。素人ながら、何とか調べてみました。
バッファローの無線接続を管理していると思われる、クライアントマネージャーを開いてみると、電波強度5から0へと数10秒おきに繰り返していました。切断されると、初めのIP取得から作動を始めている様子。これでは、ルーターにもPCにも負担が掛かり放題です。状態は分かりましたが、修復が出来ません。困った。

続いて確認したのは、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続(XP)の状態です。こちらも、切断接続の症状に合わせて、表示が変わるだけで、どこで触ったのか忘れましたが修復をクリックしてもダメでした。次に、すべてのプログラムから、[Dell Wireless][Dell Wireless WLAN Card Utility(ワイヤレスWLANカードユーティリティ]を開いてみました。どうやらこちらは、Windowsでワイヤレスネットワークを管理しているようです。

もしかして、バッファローとウィンドウズが、ネットワークを管理しようとして、喧嘩しているんじゃないだろうかと思い、[Dell Wireless WLAN Card Utility]の方を止めてみました。
仲良くしてよね(;一一)

ワイヤレスネットワークのタブにある、
[  このツールでワイヤレスネットワークを管理する]
チェックを外して、[リンクステータス]タブの「信号とノイズの履歴」を確認すると、接続切断を繰り返していたグラフが、ぜ〜んぶ接続状態で安定しました。
ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

たぶん、直りました!再起動しても、クライアントマネージャーで再接続の設定をしなくても、安定して自動的につながりました。これが当たり前なのですが、なんと便利な事なんでしょう。ノートPCなのに、有線接続でインターネットを使う不便さからも開放されたのでした。

ちなみに、RC造の3階建ての1階に無線ルータを設置して、2階でもノートPCが使えています。3階でも窓際だと、繋がります。

RC造 ⇒ 鉄筋コンクリート造

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。