沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

栄野比 3673坪   宜野湾市大山 区画整理地内




Top > スタッフBLOG:釣りのこと > カタカシ

2012年12月25日

カタカシ

DSC_0350.jpg昨日の振替休日は、また釣りへ出かけました。朝3時過ぎに起きて、やんばる(本島北部)まで遠征です。途中で川や磯を見て回りましたが、外海は4m位の波がリーフ全体を白く染めています。漁港でも外海へ出ると、強風と高波で危険を感じます。

日の出頃には、漁港の内側で釣りを始める事ができました。堤防って大事ですね、向こう側からは、激しい海鳴りが聞こえてきます。港内はこんなに穏やか。^^

0.8号のウキが難しくて、まだ使い慣れていません。何とかマスターしたくて、寒さにめげず釣りを楽しんでいます。まずは辺土名漁港で、根掛かりせずに深さを探るのですが、流れが速くて軽い仕掛けの難しさに苦戦していました。外海と近くて流れが速いので、穏やかな漁港へ移動しようと、次に訪れたのは、写真の宜名真漁港。

昔きた時には、ミジュンが海面を真っ黒にするくらい大量に入ってきたのを見たことがあるので、期待しつつ竿を出しました。でも、昨日は静かな海で、釣り人も二組だけ。^^工事もしているし、若潮の翌日だからなのかな。こんな静かな日に、海ガメも泳いでいたな〜。引っ掛けないように注意しなくちゃです。

DSC_0354.jpg魚はいないわけではないので、ポツポツウキに反応が出始めました。そのうち手のひらサイズのスズメダイが釣れましたが、大きくなって帰ってくるのを楽しみにリリース。
海中をビュウンビュン泳ぎ回って、息子のルアーにアタックしていたカタカシも釣れました。オジサン(モンツキアカヒメジ)です。25cmあったので、食べるためにキープしました。ウロコや中身の下処理を見せてやると、ウワーと言いつつ命の大切さを感じてくれたようです。他にもヒラアジも釣れキープ。釣りたてを美味しく頂きました。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。