沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

栄野比 3673坪   宜野湾市大山 区画整理地内




Top > スタッフBLOG:不動産のこと > 住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)

2011年11月22日

住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)

友人が中古住宅を探し始め、お手ごろな物件を探して、詳細を調べていると、建物の面積が49uしか≠りませんでした。@@;

しか≠チて言うのは、確定申告の時に、所得税を控除してくれる制度が、受けられないからです。住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)は、所得から差し引かれる金額ではなく、税金の計算から直接控除できる額なので、とても影響が大きい。金額にしておよそ借入残高の1/100の額になります。配偶者控除、扶養控除、基礎控除は課税される前の計算で、それを元に課税所得金額が決まり納付する税額が決まります。

この納付する税額から、住宅ローン控除が受けられますので、所得税が2万円の方の住宅ローンが年末の残高で200万円あるとすると、2万円の控除が受けられる事があります。実質、所得税がなくなるかもしれません。もしくは、年末調整で返ってくるかもしれません。住宅ローン控除については、5年、10年二つのタイプがあります。税制がイツまでなのかも含めて、詳しくは税理士さんにご相談ください。

さて、49uの建物を買うと、上記のようなメリットが受けられないので、売買の前に売主さんの方で増築し、登記をして、50u以上の建物にして頂く方が、買主さんは今後10年間のメリットが出てきます。物件概要書で建物の面積を見たときに、買主目線ですが、売主さんにはご協力頂きたい部分だな〜と感じました。^^

概要、適用要件等は国税庁のHPに詳しく書いてありました。

国税庁/所得税
中古住宅を取得した場合(住宅借入金等特別控除)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
[平成23年6月30日現在法令等]

さらに、住民税についてのメリットが!
平成21年度税制改正において、所得税から控除しきれなかった額を個人住民税で税額控除することとされる制度もあるようです。

総務省
新築・購入等で住宅ローンを組む方・組んでいる方へ 個人住民税の住宅ローン控除がうけられる場合があります。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。