沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:釣りのこと > フィッシュグリップ♪

2011年10月25日

フィッシュグリップ♪

先日、買ってきたアクリル板をカットする為に、倉庫の奥からジグソーimage/2011-10-23T18:25:23-1.jpg(電動のこぎり)を取り出しました。ブロックの上に板を置き、ジグソーをミシンのように固定して、即席のイトノコ盤ができました。これで、アクリル板を大まかにカットして、細かいところは、サンダーと手で滑らかに削っていきます。

何を作ろうとしているかと言うと、フィッシュグリップです。^^v
魚を釣り上げた時に、太刀魚のようにしっかり歯のある魚は、口の中に指を突っ込む事が出来ないので、プライヤーやラジオペンチ、または手で胴体を持ちます。そして、針を外したりしますが、サイズ的にリリースした方が良いなと思っても、魚くんが弱ったりしてしまいます。
それを防ぐ為にフィッシュグリップを買いに、釣具屋さんを回っていると、どれも高い!1万円超えって、何を釣れるんだ俺は...なんて考えて全然手が出ません。^^;でも、安いのは4千円くらでいで良いのがあるみたいです。

▽フィッシュグリップ▽



こんなグリップが出来たらな〜と、工作(自作)を始めました。PCで形紙を作り、アクリル板に貼り付け、線に沿ってカットして行くだけ。しかし、材料を買った時に、これが使いたいってネジサイズ、M6を買ってしまったので、ちょっとスペースに無理が生じてきましたので、ちょこちょこ変更が必要です。手先は不器用なので、よれよれの線にずんぐりのフィッシュグリップになりそうです。ちゃんと使えるのが出来るかな〜。のんびりと作製中です。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。