沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

栄野比 3673坪   宜野湾市大山 区画整理地内

Top > スタッフBLOG:釣りのこと > キンメダイ目−テリエビス

2011年09月14日

キンメダイ目−テリエビス

昨晩は草サッカーの予定でしたが、午後に降った雨が、夜になってもグランドから引かずに、水溜りがたくさんできていました。なので、昨日の練習は、中止になってしまいました...(o_ _)oドテッ!

20時にはもう雨はあがっていたので、そのまま浦添と宜野湾の境にある漁港へ行きました。久しぶりに釣りをしようと思い立ったのでした。^^
昨夜は満月(大潮)で、満潮が19:45。満潮から潮が下げ始めた頃合いに着いたので、ちょうどいいタイミングかなと思いながら、6フィートの竿に小さなソフトルアーをセットして、ヒョイッと投げてみました。(1投目)水面下を泳ぐようにゆっくりとリールを巻いていると、何かがルアーを突いてきます。タイミングを合わせると、掛かりました!釣り上げると、ちょ〜〜小っちゃ!!すぐにリリースしました。その後も2投目3投目も釣り上げ、とても楽しい釣りになりました。10匹釣れたところで竿を納めました。

バケツに海水を張って泳がしていた、小ぶりの魚君達。リリースしようか迷ったのですが、弱ってきているのもあり、折角なので、持ってかえって食べることにしました。しかし、海で見たときは、まあ普通に食べれるだろうと思っての事でしたが、家で再び見てみると、ちょ〜小さい。唐揚げにしかなりそうにないかな。^^;
ちゃんと食べちゃいます♪

アカイユが15cmくらいですかね〜。それと比べると、他の魚が小さいのが分りますね。
アカイユは、カサゴの仲間に似ていると思ったのですが、どうやら「テリエビス」or「ニジエビス」と言う、キンメダイの仲間のようです。バタバタ暴れて、背びれを畳んだ状態が写真に収まってしまいましたが、背びれが広がっていると、トゲトゲが出てきます。

銀の方は、メバルを釣った気になっていたのに、これも、キンメダイの仲間なのかな〜?「ハリダシエビス」と「ホソスジナミダテンジクダイ 」に良く似ている気がします。半分づつ分けて、冷蔵庫へ保管。今夜の夕飯になります。^^

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。

上東商事[公式]サイトはコチラから♪