沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 無線LANを整えなければ...

2011年09月08日

無線LANを整えなければ...

先日ルーターが壊れてから、ノートPCは、有線でネットに繋がっております。
ルーターの調子が悪くなった原因を探っています。それが解決しないと、新しい環境作りができません。と言うのも、どうも、モデムがルーターを兼ねている様子で、それが原因かははっきりしませんが、恐らく何かがバッティングして、ルータに高負担を掛け、電源部の温度上昇となり、故障の原因になったと考えています。

今は、もう、動かない、古いルーター♪><
これまでは、ヤフーの黒い(古い)トリオモデムを5年以上使用していて、不具合があった時にyahooのサポセンに連絡すると、白い(新しい)トリオモデム(3Gプラス?)が送られてきました。
この白いトリオモデムがルータ機能を有しているようです。なので、[モデム(トリオ)][ルータ(トリオ)][ルータ(コレガ)]と、機能が重複していたようです。この影響でネットが突然切れたり(再起動で直った)、グーグルマップやストリートビュー、グーグルアースが見れなかったり、Youtubeのサムネイルが表示されなかったり色々起こっていたように思います。

因みに、白いトリオは、ポートが自動的に3番になっていました。複合機と接続するのに(サーバのIPアドレス)設定に苦労しました。モデムにアクセスして、IPアドレス変更でポート番号設定可能。ルータ機能もNATを無効にする事で、別のルータを繋いでも大丈夫なようです。(こちらは未確認)

さて問題は、今後もノートPCをLANケーブルで繋いだまま使い続ける訳にはいかないので、無線の環境を構築しなければいけません。素直にトリオモデムを無線LANパックに変更しようか?また、無線LANルータを購入するか迷っています。以前は、モデムのレンタル料金の差額が500円越えていたので、コレガのルータを買いました。16ヵ月程度で元は取れたので、5年以上使っていたのは十分活躍してくれました。今は、無線LANパックをレンタルしても105円しか変わらないようです。やっぱ素直に、無線LANパックにした方が良さそうです。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 17:11 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。