沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 歴史散歩の道【首里金城町】

2011年08月18日

歴史散歩の道【首里金城町】

image/2011-08-18T11:13:37-1.jpg昨日は首里金城町へ物件を見に行く途中で、ヒジガービラまーいと言う散歩道を見つけました。金城ダム通りから石の階段を昇ってみると、昔のままの石畳が残っていました。

陽射しの強い中でしたが、日影に入るとホントに涼しい。この石畳の道は、守礼の門まで続いているいようです。そして反対側は、市道と交差して金城ダムの中ヒジ川橋へ続いているようです。

この石畳が作られたのが16世紀頃と推定されているようで、戦時中に壊されず当時のまま残っているとするとすごい事だと感じました。

image/2011-08-18T11:13:37-2.jpgしかし、所々の急勾配の道は、ホントきつい。昔の方は、足腰がとても丈夫だったんでしょうね。^^暑さに負けず、急坂に負けず、スゴイ!

ヒジガー入口辺りから、上りを眺めると、少し勾配が緩やかになりました。
涼しい木陰が心地よさそうです。

時間がある時に、ここから上の通りまで歩いてみようかと思います。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 11:37 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。