沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > ヘンなニワトリ

2011年08月17日

ヘンなニワトリ

近所に、昼夜を問わず鳴いているニワトリ君がいます。
昨日は夕方も鳴いていて、明け方の空が白みだした頃も鳴いていましたが、鳴き方が変なんです。

はじめは普通に「コーケコッコォ〜」と、元気よく鳴いていましたので気になりませんでしたが、途中から「コーケコッッ!!」で、止まっちゃったのです。詰まったような感じ?何かに襲われたのかな?気になる〜〜〜!と、そこでもう一発「コーケコッッ!!」。(゚▽゚;)

それからは、「コーケコッ〜〜〜...」εミ(ο_ _)ο ドテッ…
ずっと、「コーケコ〜〜〜...」最後のコ〜は何処行った〜って感じです。
トーンが下がっていく「コーケコ〜バッド(下向き矢印)」も時折混ぜて鳴きます。

因みに、「コケコッコ」の事を、昔の沖縄では「ケ〜ケレッケ〜」と呼んでいたようです。
英語なんかではクックドゥードゥルドゥーとか聞きます。
Googleの翻訳ページでは、多くの外国語の発音が聞けるので楽しいですよ。^^

http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=TT
コケコッコーと入力 ⇒ 音声を聞く

スペインとドイツがキッキリキみたいな近い発音で、イタリアとフランスはスペルは似ているものの全然違うのにはオドロキでした。フランス語のコケコッコが一番(?)長くてフランス語っぽくない感じで面白かった〜。興味のある方は是非聞いてみて下さい。^^


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 12:10 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。