沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

栄野比 3673坪   宜野湾市大山 区画整理地内




Top > スタッフBLOG:不動産のこと > 借地権付き建物の地主さん

2011年08月02日

借地権付き建物の地主さん

image/2011-08-02T15:48:39-1.jpg雲の流れも変わり、少しずつ風も強くなり始めてきました。台風9号の西にある熱低が吸収されなきゃいいのですが、これもくっついて大きくなりそうな予感...

 さて、写真は沖縄県庁舎です。県有地の相談へ行きました。古い建物のある土地が、県の所有で借地になっている物件があり、今後の相談です。建物の所有者はご高齢で、一人暮らしが出来なくなってきたのですが、底地を買うか、更地返還して欲しいと連絡がきました。

地料は支払っているのですが、県は土地を売り払う方針のようです。建物と借地権を売却する場合、名義書換料を払い、新所有者と借地契約を結び、その後土地を買うと言う流れになるようです。しかし、借地人の変更をした後に、土地を買う意思表示をして初めて、土地家屋調査士による土地の調査をし、価格が決定するそうです。

つまり、借地権付きの建物を買う段階で土地の値段も分らないまま、新借地人と県の書類には、〇年以内に土地を買い取りますって念書にサインをしなくてはいけないようです。
この辺りまで理解して買う人を探すには、建物の建替えプランまで用意が必要になりそうです。
土地が相場よりだいぶ安く買えれば良いのですが、基準になる路線価は、そんなに安くはありません。

現在の建物の所有者がご高齢でお困りです。何とか良い着地点を探しています。県の方もケースバイケースで、調整してくださると助かるのですが、担当者さんでは、決まった流れでしか進めていけないようです。でも、親切で一生懸命なので、良い方向に進めそうな気もします。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。