先日の朝、車のエンジンの掛かりが何となく不調でした。キュイキュイキュイ...セルモーターは普通に回っているように思うのですが、普段より少し長い間回して、やっとエンジンが掛かったって感じでした。
ま。セルの勢いも悪く無さそうだし、ボルトメーターを付けているので様子を見ていると、しっかり発電もしているようだし、って事であまり気にしていませんでした。っが、その時はやってきました。
昼下がりの暑い時間帯、ウィンカーやストップランプの点灯に合わせる様に、ボルトメーターの針が普段より大きく振れるのに気が付きました。普段エアコンを付けていても、14V前後を示しているのですが、この時は13Vを少し下回っていました。@@;
バッテリィの充電量が増えるかなと思い、エアコンを止めました。信号待ちもサイドブレーキを引きストップランプに電気を使われないようにしていました。少し回復しましたが、アイドリングが不安定です。
嫌な予感を持ちつつ、目的地に着きエンジンを止めました。そして、直ぐにエンジンを掛けてみると、「カチッ!」...
うわ〜やっちゃった〜。もう掛かりません。バッテリィー、完全あがり。
ジャンクケーブルでエンジンは掛かりました。そのままホームセンターへ行き、新品バッテリィ購入。突然の痛い出費です。
カーピットで耐用年数を聞くと、「使い方にも寄るが2〜3年」との事でした。暑い日や湿度の高い日も悪影響との事でした。バッテリィが上がる時、とても蒸し暑かったし、4年弱も使っていたバッテリィなので、仕方なかったんでしょうね〜。
新品バッテリィのボルトメーターを見ていると、ウィンカーやランプ類が点灯しても、急に振れる事はないので安定しているんだなと感じます。やっぱり、前のは時期だったようです。急なバッテリィあがりにご用心です。
この他に、家の目覚まし時計の電池も切れてしまいました。使い切った乾電池をなるべく増やしたくないので、充電池と入れ替えました。この日は、なんだか、電池に関わる一日になりました。
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2011年07月11日
電池あがり



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