沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:ブログのこと IT > ひとつのセルで4つの結果表示。複数の『IF』

2011年07月06日

ひとつのセルで4つの結果表示。複数の『IF』

先週末あたりから、夜中の変化に気が付きました。何かと言いますと、セミが鳴いているんです。それも、決まって夜中の2時頃なんです。

普段は、何件か隣りのご近所で飼っている鶏が、「こ〜け、こっっこ〜〜」と元気良く鳴いています。^^;
それが最近は、セミの鳴き声。でも、こんな夜中に鳴いていたかな〜?外灯が明るいところにセミが居るのかも知れませんね。


 さてさて、業務で収支計算の表をエクセルで作成しているのですが、久しぶりに触るエクセルが難しく苦戦しています。中々、合いそうな関数等が見つからず(探せず)、マクロも忘れてしまったので、色々試していて、昨日ようやく希望した結果が表示出来るようになりました。

A1 B1 C1
10 10 OK

例えば、上記のように、注文数がA1、入荷数がB1、判定結果がC1としたいのですが、B1が未入力の場合は、C1は非表示に、B1の数値がA1と同じならOK、違っていたら過不足と表示する事が目的です。

ひとつのセルに、IFの条件を3っつ付けたいのが条件なのですが、AND、OR、ISBLANKとか、色々な技を知っている方は簡単なのでしょうかね〜?それらを使っても、欲しい結果が得られない...

そこで、IFを2つ使って、論理式の細分化をしてみました。
=IF(B1=0,IF(B1="","","未入荷"),IF(A1=B1,"OK","過不足"))

最初のIFで、B1が0の場合の処理で、偽の(0ではない)場合の偽を処理する。何ともややこしい内用になってしまいましたが、未入力の場合は『""』何も表示しない、『0』の場合は未入荷とし、二つ目のブロックにあるIFで、AとBが等しいかどうかの判断をしています。
過不足の判定が、多いのか少ないのかの表示まで出来ると、パーフェクトなのですが...
やっと、この式に辿りつき、ぐったりさんでした。(゚▽゚;)
一つ目のブロックのように、真偽の中に、過不足の辺りにもうひとつIFを使えば、たぶん行けそうな気がします。

B1の数値の判定結果をC1に表示

  B1       C1
入力なし ⇒ 表示なし
0の場合 ⇒ 未入荷
A1 = B1 ⇒ OK
A1 ≠ B1 ⇒ 過不足

何はともあれ、ひとつのセルで、4つの結果が表示できるようになり、満足の表ができました。

ひとつのセルで複数のIFを使う場合、参考にしてみてください。そして、もっと簡略化、違う関数をご存知の方、良い式を教えてくださいませ〜。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。