沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   長浜アメリカン住宅




Top > スタッフBLOG:雑 記 > お客様からムーチー♪

2011年01月12日

お客様からムーチー♪

昨日は鏡開きでしたね。
ムーチーと同じ日でした。^^
ムーチービーサは、旧暦の12月8日となっているので、昨日の新暦1月11日となっていました。

昨日、お客様を物件案内する際に、「ちょっと寄る所があるから、先に行ってて。」と、声を掛けられました。
現地で、先に来ていた息子さん達と待っていると、「ごめんね〜」とお客さんが急ぎ足で来ました。
なんと、わざわざムーチー(黒糖お餅)を買って、見えたのでした。
魔除けのサンニン(月桃)の葉に包まれたムーチー。

懐かしい〜
子供の頃、保育園とかでお正月に餅つきをして、黒糖入りのムーチーはサンニンの葉の留めるヒモを赤にしたり、白いお餅は白いヒモでくくったりしたのを思い出しました。^^
子供に人気の黒糖入りムーチーは、すぐになくなっちゃうんですよね〜。

私が思う、ムーチービーサ。
よく出来ている習慣、文化だと、昨日は改めて思いました。
ムーチーはお餅で、健康を祈願。
ビーサは、寒いと聞きます。
昔はおそらく贅沢品だったもち米を、一年の中で(一番?)寒い時期に、健康を願い、食べたんでしょうね。
このムーチービーサ(旧暦12月8日)は、小雨の降り続く昨日、見事にと〜っても寒い日でした。

私も、昨日お客様から頂いたムーチーを食べて、今年も元気に頑張っていこうと思ったのでした。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 16:11 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。