沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 赤いシリウス?

2010年11月30日

赤いシリウス?

namber1-1k01.PNG


最近、夜中から日の出前に、何度か星空を見る機会がありました。
南東あたりの低い位置に、とっても明るい、チカチカ色んな色を発する星があります。
あれ、UFOじゃない?って感じです。^^;

いえ。星なんですけどね。^^
子供の頃から良く見る、不思議な星ですが、名前を調べ始めたのは、ついさっき...
小学生の頃星座板って、学校からもらったはずで、勉強したと思うのですが、大昔のことは忘れるように出来ている、私の頭です。

カメラで有名なニコンのサイトに「星空案内」というのを見つけました。
レンズがすごいんですね〜。
TVで見た、プラネタリウムの技術向上がすごいようです。

さて、星空案内で2010年11月の星の位置を確認しながら探してみると、私が見たのは、どうやらシリウスと言う恒星のようです。
と〜っても明るく、綺麗な星ですよね〜。^^
なぜ、不思議に思ったかと言うと、キラキラ光る色は、白、青、時々黄と赤でチカチカしてます。
先々週見たときに、高度が低いせいなのか、木星を思わせるほど、インパクトのある赤色に輝いていたのです。
普段見る、同じような位置(高度は低い印象)なので、きっとシリウスだと思います。
夜が明け始め、高度を増すと、青くなるかなと思いましたが、その後予定があり見ることは出来ませんでした。

シリウスが赤い。

検索してみると、古代の文書に記されている、って感じです。@@;
あれ?ありえないの事なのかな?
私が見た真っ赤なあの星は、シリウスではなく、他の星だったのかな〜。^^;

2010年11月第3週目の平日、午前4時頃〜午前7時頃だったと思います。
方角は、首里から東南東の位置でした。
高度は低く、月の昇り始めの真っ赤な感じの高さです。

もしかして、ベテルギウスだったのかな?
オリオン座には、気付きませんでした。
と言うか、オリオン座の明るさとは全然が違い、シリウスほどの明るさでした。

何だったのかな〜...
また、見れないかな〜と、チャンスを伺っている、気になっている今日この頃です。

Nikon|星空案内|
http://www.nikon.co.jp/channel/stars/1011/index.htm
今年11月の星空

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 15:30 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。