沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 相場 と 想い

2010年10月30日

相場 と 想い

土地の購入と売却には、様々な想いがあります。
その中で、相場の感覚は、売る側と、買う側には、ギャップが生じます。

坪単価(価格)とは別に、(場所によりますが)中規模住宅街の中で、大きな住宅用地は、需要が少ない。
120坪あると、半分よりも、3分の1の方が、供給も需要も互いの理想に近付ける気がします。

土地を探している方にとっては、相場より安く欲しい感覚と、売りたい方にとっては、購入した時にこのくらいだったから、いくら位で売りたいとの想いがあり、相場とは程遠い感覚になる事も多々あります。
土地は、償却しないですからね〜と、話しになる事が多い。

購入した時期の時代背景が、見えてくる。
バブル景気の頃や、最近では数年前の沖縄移住ブームや外資の参入で、ミニバブルと言われ、あちこちスポット的に、価格が高騰上昇ていました。

沖縄本島で、見晴らしの良い場所が、それまでの相場よりも、(私の主観で)10倍以上の価格で、売却済みと言われた所が数箇所ありました。
でも、高くなっていると知っていても、購入意思があれば、買うでしょうし、相場より安いと知っていても、早く売りたいなら、売るでしょう。

売りたい人と、買いたい人との合意で売買が成立する訳ですから、そう考えると、相場ってあって、無いようなものかもですね。^^



ランキングへの応援お願いします。<(_ _)>
               右斜め下右斜め下右斜め下

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 13:33 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。