沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > Excel便利機能〜ワードアートに元セル情報の参照〜

2010年09月11日

Excel便利機能〜ワードアートに元セル情報の参照〜

久しぶりにEXCELを使いました。
関数やマクロって全然忘れてしまっていましたが、ホント、ネットって便利ですねるんるん

ちょちょいっと検索すると、欲しい情報が...
エクセルの使い方を紹介してくれているサイトがたくさん出てきます。助かります。

作っていた文書は、駐車場台帳です。駐車区画の図面の中に、別シートで入力したリストから参照して、駐車する部屋の番号を、自動的に表示できたらなと思い検索すると、ちゃんとできるんですね。^^
バージョンは2003です。

この文書を最初から別のPCで作ると、ワードアートを選択しても、数式バーに入力が出来ません爆弾><;
バージョンはエクセル2000でした。

裏技的に何か方法が無いかエクセルをいじっていると、画像など図に対してなら、数式バーに入力が出来ました。
 ●白紙の適当な画像を用意して、図の挿入。
 ●図を選択した状態で、数式バーへ参照元の番地を入力。
 ※回転は出来ませんが、大きさ調整は可能でした。書体なんかは元セルを変更すれば、対応できそうな雰囲気です。

A1の情報を図に参照させて、別の場所でA1の内容を表示する。
こんな事ができました。
図で行うと、セルのフチも表示されるので、明暗やコントラストで隠していきます。
参照元のセルの幅を、文字数に合わせて、予め調整しておく必要もあります。
なので、出来るなら、理想はワードアートで対応した方が良さそうですね。

こちらのサイトも分りやすいです。
 ⇒pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090309/1012986/
他には、テキストボックスでも出来るようです。

↑備忘録でした。^^
今日もポチッとお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
         右斜め下右斜め下右斜め下

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 10:50 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。