沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 波羅蜜 ♪初めて見る、大きな実♪

2010年08月10日

波羅蜜 ♪初めて見る、大きな実♪

P1000651.jpgいつも、お世話になっている建築屋さんの社長に誘われ、畑へ連れてかれました。
社長が自分で耕作している畑があり、色んなものを作っています。
ゴーヤー(苦瓜)、シブイ(冬瓜)、ナーベーラー(糸瓜ヘチマ)、って瓜ばっかりですね。^^;(胡瓜はなかったかも...)

いえ、ちゃんと他にもありましたよ。
10cm大のドラゴンフルーツや、見たことのないでっかり実がありました。

大きなしぶい(冬瓜)があるので、半分分けてあげるとの事で、現地へ行くと、70cmくらいの重そうなのがありました。
半分に切ってくれて、頂いてきましたよ。


P1000649.jpgこちらは、見たことのない大きな実。何だか分りますか?

聞いてみましたが、「ぱ〜何とか」うちな〜口で答えるし名前忘れちゃった。^^;
成っている状態では、匂いも特に感じないし、何でしょう〜。

人の顔の大きさよりも大きかったです。
10cmくらいの幹に、いくつもの実を下げていました。
下からそっと触ってみると、見た目通りの重量感でした。

この写真を事務員さんに見てもらって聞いてみると...
判りましたよ。^^

名前が分りましたよ。

「ぱらみつ(波羅蜜)」や「ジャックフルーツ」って言うそうです。
昔、農協で売っていて、東南アジアで採れる高級果物だとか。
20数年前でも、7000円くらいだったそうで、現在は...検索してみると、1万円オーバーもあるようです。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

美味しいのかな〜
あ。この実の名前を聞いた時、社長がそっけない返事だなぁ、聞き取れなかったなぁと思っていた私の勘は、全くの勘違いでもなかったのかもですね。
これもください。なんて言いませんよ。σ(^^;)

沖縄本島で見かける畑の風景は、ほとんどがサトウキビなので、とても新鮮でした。
宮古島の畑はタバコも有名ですが、多くフルーツを栽培しているイメージが、強くあります。
カラフルな畑の風景って良いですね。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
すごく高価なフルーツなんですね
ちょっとビックリしましたΣ(゚口゚;

突然のことですが、実はブログを休止することにいたしました。
これまで父の介護をしながらブログしていましたが、平行していくのが難しくなりました
いつも暖かいコメントをありがとうございました。
とても励みになっていました。(。^-^。)
また時間が出来たときは、ブログを再開していきたいと思っています。
どうかご健康に気をつけて、お仕事の方も頑張ってください
Posted by ママ美 at 2010年08月11日 10:05
ママ美さん♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですか〜。
休止は残念に思いますが、いつも一生懸命なので、休止の英断はとても勇気が要ったでしょうね。
どうぞ、お体にお気を付けて、お父様の介護に、文ちゃん、パパ蔵さんとの毎日が充実しますように、お祈り申し上げます。
またの復活を楽しみにお待ちしてますね。
Posted by kei at 2010年08月11日 10:24
ゴーヤって漢字で
「苦瓜」って書くんですね〜!!
最近、ゴーヤにハマってます(*^^)v

ジャックフルーツ?!
さすが、沖縄!
珍しい食べ物がいっぱいです!(^^)!
Posted by ☆ぶぶちゃん☆ at 2010年08月11日 11:09
☆ぶぶちゃん☆さん♪
コメントありがとうございます♪
苦瓜にハマってますか〜。
ビタミンCが多く含まれているようで、夏バテ防止にも良いみたいですよ♪

ジャックフルーツは、元々は…
え〜っと、フィリピンあたりでしたかね〜

Posted by kei at 2010年08月11日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40083343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック