沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 沖縄トランプゲーム『きりば』

2010年05月07日

沖縄トランプゲーム『きりば』

今朝から天気予報の通り、梅雨真っ只中って感じの雨が降り続けております。雨
ん〜...
気分が落ち込んでいるって事は全然ないのですが、ブログネタが全然出てきません。><;
更新頻度の高いブロガーさん達、すごいなぁ〜と、実感しています。
スランプに陥った時、みなさんは如何してるんでしょう〜

よくTVを見ながら、「おっ。コレは明日の更新に使えそう」とか思いメモしていても、翌日感心したテンションがもう、どこかへ行ってしまっています。~(>_<。)~ アウ-!

取合えず、キーボードを打っては消しを繰り返していると、段々と書く方向が定まってきて、ピカーっとくる事もあります...キタッ!

ひらめき今、来ました。^^v
書こうとしていた事を、思い出したって感じです。^^;


先日、久しぶりにトランプを出してきて、むか〜し、停電になった時に、必ずやっていたゲームをやろうとしました。
台風時の停電の夜は、外にも遊びに行けないし、TVも見れないし、子供にとってはすご〜く退屈でした。
が、楽しみがありました。家族で集まって、花札かトランプをするのが、とても楽しかったのを思い出したのです。

よく遊んでいたトランプは、「きりば」。ご存知ですか?
停電になったわけではありませんが、久しぶりにやろうと思ったものの、ルールが思い出せない...
全然、出てこない〜思い出せないバッド(下向き矢印)
今は、便利な世の中ですね。早速、検索してみましたよ。^^
しかし、驚きました。キリバって沖縄にしかないゲームだったなんて...

検索結果を見ていると、熊本あたりにも同じようなルールがあって、呼び方はキリフ(切り札)とかだそうです。
大富豪なんかも、全国的にあるトランプゲームで、地方で若干ルールが違っていたりするみたいですよね。
キリバもそんな感じだと思っていたのですが、沖縄特有のゲームとかって書いてあったりでした。

大まかには、大富豪のような流れで、出されたカードより大きな数字のカードで切っていきます。
でも、基本は同じマークでね。^^
キリバとほぼ同じルール、「切りふ」のルールを解説していらっしゃる方を見つけましたので、そちらで勉強させて頂きました。↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/1925/Kirifu.htm
あ〜そうだった。そうだった。やった〜。思い出してきた〜と、喜びながら拝見しました。このサイトを作ってくれた方に感謝です。

皆さんもお試しあれ。^^
覚えるまでちょっと大変かもしれませんが、のんびりやれる楽しいトランプゲームですよるんるん

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37667672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック