沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   うるま市栄野比 石川バイパス(R329)沿い 【上東商事】




Top > スタッフBLOG:雑 記 > いがわゆり蚊さん登場−地デジTVの音量って−

2010年04月26日

いがわゆり蚊さん登場−地デジTVの音量って−

昨夜見た番組、レッドカーペットに、以前からTVに出るのを心待ちにしていた、「いがわゆり蚊」さんが出ていましたるんるん
ご存知ですか〜?

チェンバル語講座とかってやる人です。^^
普通にお話ししている感じと、チェンバル語を話している時とのギャップや、言葉は意味不明です(当たり前かあせあせ(飛び散る汗))が響きやイントネーションに、思わず噴きだしてくる時と、ジワジワおかしくなってくる時のがあり、最近のお気に入りさんで〜す。

沖縄だから、あまりTVで見られないのかなと思っていたのですが、チャンネル数が多い東京などでは、どうなんでしょうね〜^^TV
沖縄本島の民放チャンネル数は、アナログ3つで〜す。^^;

デジタルと言えば、地デジTVの音量レベルって変じゃないですか?
ウチだけなのかな〜?番組を見ている時のボリュームのまま、CMになると、あからさまに音量が上がります。
新しいCMほどそうなるので、デジタルで収録したものと、昔のものの音量レベルが違い、そうなっちゃうのかな〜。結構、煩わしい感じです。
「番組⇒CM⇒番組」の音量が、「普通⇒大・普通・大⇒普通」な感じでバラけています。

CMによって音量が違うだけではなく、一つのTV番組でも、オープニングのジングルだけ、音が大きくなったりするのもあって大変です。

音量レベルのギャップで一番困るのが、映画やスポーツを見ている時です。
映画もスポーツもデジタルで収録されているものは、臨場感抜群ですよね。^^
細かい音まで聞こうと、ボリュームを大きめにすると、小さな音まで聞こえるので、直ぐそこに人がいるかのように感じる事も...

臨場感を出す為になのか、映画では逆に台詞の声も、普通の音量じゃ聞き取れないものもあるので、静かなシーンでは、音量を上げている事もあります。
そのままCMに入ると大変な事になっちゃいます。^^;
ので、大きさはほどほどにしてますが、CMの音量レベルをもう少し下げるか、統一して欲しいものです。
あ。TVの方で調節が出来るのかな?調べなくっちゃですね...

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



▼〜那覇市首里崎山町〜沖縄不動産情報 住宅用地 お安くなりました♪
那覇市首里崎山町 1080万円の住宅用地    



この記事へのコメント
お昼の番組を観てたときに
TV番組でCMとの音量レベル
の違いでビックリした記憶が
あります\(◎o◎)/!

テレビで調節できる機能があれば
嬉しいですねぇ!!
Posted by ☆ぶぶちゃん☆ at 2010年04月26日 16:27
☆ぶぶちゃん ☆さん♪
コメントありがとうございます♪
やっぱり〜@@
ウチだけじゃなかったんですね〜^^

気になって調べてみたら、最近のTV(レグザ)は、
自動調節してくれるのがあるらしいです。
Posted by kei at 2010年04月26日 18:33
あはは、いがわゆり蚊って女版のナベアツとウチでは呼ばれていますd(≧д≦●)
うちのは、パナソニックだけどそういう調整機能は・・・あったような(;´▽`lllA``
気にしてなかったです(笑)
民放のチャンネルって一杯ありますよ。。放送大学のも入ってきます((●≧艸≦)
Posted by ママ美 at 2010年04月26日 20:03
ママ美さん♪
コメントありがとうございます♪
さ〜ん!(←古い^^;)の人ですね。^^
パナソニックは付いてる機能なんですね☆
ウチのトーシバは、古くて付いてないみたいです。
いや。グレードの問題?(゚▽゚;)
新型はあるのに〜...残念!
Posted by kei at 2010年04月27日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37379396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポーツチャンネル
Excerpt: スポーツに関する最新ニュースを連載。ゴルフや野球・サッカーだけでなく、旬名出来事なども辛口でコメント
Weblog: スポーツチャンネル
Tracked: 2010-04-26 15:52