沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   長浜アメリカン住宅




Top > スタッフBLOG:雑 記 > やんばる。豪雨の中に出てきた〇〇ナの勇姿!

2010年04月05日

やんばる。豪雨の中に出てきた〇〇ナの勇姿!

週末は、二日も更新が空いてしまいました。眠い(睡眠)
にも係わらず応援してくださった皆様、ありがとうございます(TдT) アリガトウ

土日は、ココにいましたよるんるん
昨日の夜、那覇に向けて現地から出発しました。止んでいた雨が夕方からバケツをひっくり返したような土砂降り!雨
ハイスピードワイパーにしましたが、雨のカチでした^^;
すっかり暗くなった山道。対向車は殆どないので、ハイビームでゆっくり走行、奥区から辺戸岬向けに5km程進むと...

雨が強く、弱い霧も出ている。ライトの光は遠くまで届かず、直線もスピードを抑えて走っていました。
ゆるい左カーブの出口で、右の藪から、何かがこちらの車線に入ってくるのが、目見えました。
減速。何だろう...
丸っこい体をしていたので、最初は、小柄なネコ君かと思ったんです。
止まった私の車の前を横切り、渡りきる前にコチラを振り返った。
その顔には、長いクチバシが見え、胸元のゼブラ模様が分かりました。
ネコ君ではなく、やんばるクイナでした〜@@

振り返ったクイナを、「おぉ〜exclamation野生のやんばるクイナだexclamation初めて見た〜るんるん」と、喜んで見ていました。
そして、もう数mで渡り切ったはずの位置から、私にその姿を披露するかのように、来た方向へ戻って行ったのです。^^;(右の山へ帰りました。^^)

胆の据わった感じが、何とも、かっこよく見えたのと裏腹に、危ないよ〜逃げろ〜って、思いました。
沖縄のTVTVニュースでは、事故にあったクイナのニュースが流れます。
やんばるでの運転は、小動物にも、気をつけましょうってね。車(セダン)

ところで、やんばるクイナは、何をしていたのか...
その後走り出して気付いたのですが、豪雨で草むらや木から飛び出してきた虫たちが、ヘッドライトの光に照らされて、色んな種類がたくさん飛んでいたのです。
そっかひらめき雨に打たれて落ちてきた虫を、目で見やすいアスファルトの上で捕食していたのかな。
そして、戻っていったのは、ヒナがいたのかも知れないですね。

昨夜は、いつも声しか聞けない、生のやんばるクイナを見る事ができました。
楽しいやんばるでの体験でした。^^

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
すご〜い!!
野生のやんばるクイナ
見れたんですねぇ〜!(^^)!

奥ヤンバルの里の地図を見てたら
やんばるクイナの鳴き声も聞こえる
スポットがあるんですねぇ〜(*^^)v
これは〜
自然に囲まれてて癒されちゃいますぅ!
Posted by ☆ぶぶちゃん☆ at 2010年04月05日 16:36
☆ぶぶちゃん ☆さん♪
コメントありがとうございます☆
は〜い。少しの時間でしたが、見れました〜♪
鳴き声は夕方・夜10時頃と、集落内でいたる所で聞こえました。^^

今、ぶぶちゃんのサイト見てました。
学校を始められるんですね!
楽しみにしてま〜す♪
Posted by kei at 2010年04月05日 16:46
クイナって鳥でしたね。
馴染みがないのでツイツイ忘れてしまいます。
ゴハンのために道路まで・・・それだけ自然が減っちゃったのかも知れないですね(*゚〜゚*)
沖縄に行ったら気をつけなきゃ(´艸`*)
Posted by ママ美 at 2010年04月06日 10:48
ママ美さん♪
コメントありがとうございます☆
マイナーですが、天然記念物なんですよ〜♪^^
絶滅が心配されて、沖縄では保護の意識が高い鳥です。^^
気を付けてくださるって、とても嬉しいです☆
Posted by kei at 2010年04月06日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36882284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック