沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:不動産のこと > 自販機80円  申告忙し終わった〜^^v 税金。控除を探す。

2010年03月15日

自販機80円  申告忙し終わった〜^^v 税金。控除を探す。

更新がだいぶ空いてしまいました。無更新中も応援して頂き、ありがとうございますexclamation

確定申告は、本日までとなっていますが、皆さま如何でしょうか。追い込みでラストスパートを掛けている方も多いのではないでしょうかね〜。
ウチの会社の申告は既に終わっていましたが、去年、土地を売った地主さんを担当している税理士さんからご連絡を頂いたり、買った方からは、住宅ローン減税のご相談を受けたり、まだまだ、経理作業を続けていました。

金融機関から融資を受け、自己居住用に不動産を取得した場合、色々な要件がありますが、住宅借入金等特別控除の適用を受ける事が出来れば、所得税の控除に繋がります。適用要件は「続きを読む」で引用しています。

居住の日が平成21年1月1日以降ですと、10年OR15年と選択できたのがこれまでのとは違い、10年のみとなっています。しかし、控除を受けれる最高額が、50万円(平成21年)となっています。今年(平成22年)、居住の用に供した場合最高額40万円となっています。
今年も、自己居住の為の住宅は買い時のように思います。

こちらは少し勉強不足ですが、住宅取得資金に掛かる贈与税に関しても、一定要件を満たすと500万円を上限に、税金が掛からないものも施行されています。(No.4405)
受けられる控除は、ドンドン受けて、節約に繋げる事は、良い事だと思いますので、この時期は毎年勉強です。


話しは変わりますが、沖縄の自動販売機では、缶コーヒーが110円で買えます。法務局や税務署へ行くと買いたくなります。
法務局へ行くと、那覇でも、宜野湾でも、名護でも、局内にある自販機のジュースの値段が、一律10円安くなっています。缶コーヒーが100円。^^
税務署へ行くと〜...
なんと、80円で売っています。@@
何の差なんでしょうね〜
やっぱ、国内各税務所一括契約って事で、設置台数で下げるんでしょうね。だとすると、入札を行って決まっているのでしょう...か?^^
凄い台数でしょうね〜。余談でした。

2010.03.15
国税庁/所得税/住宅借入金等特別控除(1213)
www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

(1) 新築等の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。
    なお、居住の用に供する住宅を二つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます。
(注)贈与による取得は、この特別控除の適用はありません。

(2) この特別控除を受ける年分の合計所得金額が、3 千万円以下であること。

(3) 新築又は取得をした住宅の床面積が50平方メートル以上であり、床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住の用に供するものであること。
(注) この場合の床面積の判断は、次のとおりです。
o 1 床面積は、登記簿に表示されている床面積により判断します。
o 2 マンションの場合は、階段や通路など共同で使用している部分については床面積に含めず、登記簿上の専有部分の床面積で判断します。
o 3 店舗や事務所などと併用になっている住宅の場合は、店舗や事務所などの部分も含めた建物全体の床面積によって判断します。
o 4 夫婦や親子などで共有する住宅の場合は、床面積に共有持分を乗じて判断するのではなく、ほかの人の共有持分を含めた建物全体の床面積によって判断します。
しかし、マンションのように建物の一部を区分所有している住宅の場合は、その区分所有する区画の床面積によって判断します。

(4) 新築等のための10年以上にわたり分割して返済する方法になっている一定の借入金又は債務(住宅とともに取得するその住宅の敷地の用に供される土地等の取得のための借入金等を含みます。)があること。
    一定の借入金又は債務とは、例えば銀行等の金融機関、独立行政法人住宅金融支援機構、勤務先などからの借入金や独立行政法人都市再生機構、地方住宅供給公社、建設業者などに対する債務です。しかし、勤務先からの借入金の場合には、無利子又は1%に満たない利率による借入金はこの特別控除の対象となる借入金には該当しません。また、親族や知人からの借入金も同様に該当しません。
    詳しくは、コード1225(住宅借入金等特別控除の対象となる住宅ローンなど)を参照してください。

(5) 居住の用に供した年とその前後の2年ずつの5年間に、居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税の特例など(租税特別措置法31条の3、35条、36条の2、36条の5、37条の5若しくは37条の9の2又は旧租税特別措置法36条の2若しくは36条の5)の適用を受けていないこと。



sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
わかる、わかります〜♪
2ケタぐらいまでは盛り上がるんですけどね。。。
そのあと大抵300円でがっかり
本当に当たりクジ入ってるのかと疑ったりします((●≧艸≦)

コメが入らないのでコッチに
Posted by ママ美 at 2010年03月16日 12:34
エラーと出たのに、コメ入ったり...
また、ザーバが不安定ですね。<(_ _)>すみません。
ブログ用のハードウェアーを交換するそうです。
これで、良くなるのを期待してます。
2010年3月30日02:00〜作業開始。
(ブログのサービスが停止します)
Posted by kei at 2010年03月16日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36396629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック