沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > MD⇒PC⇒CD 音声読み上げで...

2010年03月08日

MD⇒PC⇒CD 音声読み上げで...

P1000498.jpgピアノで作った音源を録音して、メディアに残そうと、色々試していました。

古い電子ピアノからは、USB端子とか気の利いた出力は当然ないので、ヘッドフォン出力を使います。(プラグ)

コンポはONKYOがあるので、それを使いますが、これまたUSB端子は付いていません。次の型からは、iPodに繋ぐ為のUSBが装備されています。残念
コンポで、CDに焼くためには、別売りのレコーダーが必要になるので、ピアノからMDへ録音します。(ピンジャック)

しかし、MDってもう、使っている人少ないんですかね〜。音楽を受取る側が、MDプレイヤーを持っていない...機材が古くて、エラーが出る。ToT
MP3プレイヤーか、CDCDが主流なんでしょうね。

MD⇒CDにしようと思って、近所のブライダルビデオの制作するお店で、ダビングサービスもやっているので、そこへ持ち込むと、MDの機材が壊れているとの事...
今、忙しい時期なのかな〜? それとも、需要がなくて、使わないうちにMDの機材が壊れちゃってるのかな〜^^;

ネットで、ダビング屋さんを探してみると、郵送でやりとりして、1,000円くらいからやってもらえるようです。しかし、送料800円て...

プラグ(ミニプラグ)とピンジャックの変換ケーブルが、手元にあるので、パソコンを使って、CDへダビングできるかトライしてみました。
コレが出来れば、ピアノから直接PCへ残せるので、手間が省けます。
コンポのピン出力から、PCのマイク入力へケーブルを繋ぎました。
普通に音が出るものだと思っていましたが、音がでない...
マイク入力、ライン入力のボリュームコントロールを調整しても、音がPCから出てくれません。
困ったな〜と、コントロールパネルの[サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]を眺めていました。

[音声]のタブで[ハードウェアーのテスト]を触っているうちに、段々PCのスピーカーから音が出始めてきました。やた!
ノイズは微量に乗っかっていますが、無事にWAVで録音する事が出来ました。
あとは、トラック分けをして...
(*゚ー゚)ツ))_コピーコピー、(ノ゚▽゚)ノ^配布配布♪
無事にCDへと焼き増しできました。

音声認識
[音声認識のプロパティ]で、面白いものを見つけました。
目の不自由な方のために、テキストを音声で読み出す機能です。特別なソフト準備しないといけないと、思っていたのですが、標準装備だったのですね。@@
音声の再生ボタンをクリックすると、テキストボックス内にある英文を、コンピュータが読み上げてくれます。

試しに自分が知っている簡単な単語を並べてみると、それも読み上げてくれます。(感激)
My name is kei.
普通に再生してくれます。
aaaa
と入力して、再生すると...

どうぞ、お試しください。^^
スタート⇒コンパネ⇒サウンド、音声、およびオーディオデバイス⇒音声認識
中段にある「次のテキストを使って、音声を再生する(U)」のところで試せますよ。

日本語は、再生できないようです。アルファベットなら全角でも読み上げOK。
では、ローマ字で入力すると...

tanoshii nihonngo de ohanashi shimashou

  ↓↓↓ これなら、いい感じで発音します。^^

tanosi. nihonngo de. ohanashi shimasho.

sangatsu. mou. sugu. hauru desunee.

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
気が付くといろいろな形で家電が進化していますよね(*゚〜゚*)
ビエラリンクとかに載せられて買ってみましたけど・・・お金が掛かります(;´▽`lllA``
私もテキストスピーチで動画編集をしたいんですけど楽しい声質のフリーソフトはないですか〜
Posted by ママ美 at 2010年03月09日 13:31
ママ美さん♪
コメントありがとうございます♪
進化に追いつけないσ(^^;)です。お財布も^^;
家電のリンクも色々面白そうですね。
中心をTVにするか、PCにするか、映像・オーディオデッキにするか...ん〜沢山選べそうです。

昔、WIN3.1とかの時に、鍵盤を奏でるソフトで遊んだのですが、テキストスピーチは、今回初めて遊んだので、全然分かりません。^^;ごめんなさい。
でも、VECTORで検索すると、たくさん出てきますね!@@
「テキスト 読み上げ」で検索♪34件
Posted by kei at 2010年03月09日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36127221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック