沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 不要って話すも、泣き落し営業で...

2010年02月19日

不要って話すも、泣き落し営業で...

泣き落とし営業って聞いた事ありますか?(TT; )
私はあまり受けた事はなく、また、自分も営業をしますが、不動産の説明や売却の理由、周辺の環境等知っている事をお話しするなど、同情をかってもらってと言う事はありません。
ん〜、商品によっては泣き落としってありなのかな〜?どうなのかな〜?私には分かりません。

数年前に生命保険の見直しをしませんかと、先輩の繋がりで営業を受ける事になりました。
私は、受ける気はなかったのですが、車両保険の更新に来た際に見積りをもって見えた、〇〇生命のAさん。
私は、保険の新規加入や見直しは考えてないと伝えますが、断られてなんぼの営業職、メゲズに話しだけでも聞いて欲しいと言われ、私も営業トークの勉強になればと、その時にお話しを聞く事にしました。

ノートPCを使ってプレゼンされてました。保険の仕組みや、創業100年以上の保険会社の資産や保障の確かさなどメリットを上手に説明していきます。勉強になりました。
しかし、なびかない私に次のモードに移っていくAさん。
今から充分な積立をしないと、将来こんなにお金が必要なのに、惨めな生活を送るんじゃないか?充分な保険の準備をしていないと、もし、私の生命に何かあったら、配偶者や親に係る負担もある。だから、何かあった時、私の将来がとても、トテモ心配なんだ!と...
ヨケイナオセワ(゚▽゚;)

「ホントに心配なんだ」と目を潤ませてじゃなく、涙がホオを伝うほど。
これっ、泣き落とし営業?すごいっ!プロだ!@@
感動はしないけど、本当に心配しているって伝わってこないけど、この保険に入りたいって思わないけど、やっぱり、何事も一生懸命って大切だと勉強になりました。
でも、思わせぶりな態度はよろしくないので、きっぱり「要りません」と断りました。
んが、しかし、保証のしっかりした毎月2万円弱の保険料が高いなら、見直してきますと食い下がる。保険は色々なタイプ(組み合わせ)があるので、ベンツではなくカローラで見積りしなおしてきますと...

今乗っているので充分だから要りません。

将来の為にお金を使って(保険料を支払って)、今の生活が成り立たない状態になるのは本末転倒だと思います。今までの保険を捨てません。これ以上増やしません。見直しの必要を感じればその時に検討します。だから、今は要らないんです。><;

フルに相手のお話しを聞いていたのですが、何度も、涙を流したり(役者さんになれる!)、同じフレーズが出始めましたので、お引取り願ってその日は終了しました。
ホッとして数年経ちました。ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ
たま〜に顔を合わせますが、挨拶を交わすもののお互いその話題に触れずにいました。

しかし、今朝Aさんから電話があり、「なぜAさんが〇〇生命にいるのかをお話ししたい」と、私に伝言がありました。(出かけてて良かった^^;)
いえ、Aさんが大々々々企業の〇〇生命に居る事は、私には興味がありませんので...

Aさんもこのブログ見てますかね〜?熱心な営業はとても勉強になりました。色々な角度からお話しをなさるので、見習いたいと思いました。携帯電話を持っていない人が少ない時代に、新規契約を取るような、保険に入っていない人が少ない時代に、見直しも新規契約も不用と言っているお客さんに、「欲しい」、「要る」と言ってもらえるように、目標に向かっていると思います。たくさんの実績もおありだと思います。
でも、今の私には必要ありません。要りません。(悪しからず<(_ _)>)

今日は変なブログになっちいました。^^;
いつも変じゃんと、思った方もRankingクリックお願いします。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
あはは、思わず大笑いしました。
他人のために泣くって、そういうケースじゃありえないですよね(´艸`*)
うちに来る新聞の勧誘の人も毎回泣いたふりしますよ。
子供の給食費が払えないとか、病院に行けないとかけっこうリアルですヽ(;´Д`)ノ
うちも負けずに貧乏だと言ってやりますヾ(´Д`笑))
Posted by ママ美 at 2010年02月20日 10:30
実写版なので文ちゃんの顔は、基本いぢりませんよ(。^-^。)
あれは、あくびしているのを連写するんです〜♪
Posted by ママ美 at 2010年02月20日 10:37
ママ美さん♪
コメントありがとうございます♪
文ちゃんの表情がとても豊かで、ホントは本当に言葉を喋ってるんじゃないかと思い始めてきました。^^
動画の「にゃ〜ん」って話している方が不思議で〜す。o(^▽^)o

こういうケース、泣かれちゃ逆効果ですよね〜。引いちゃいました。
新聞で泣き落し営業ですか〜。ウチにはパンチと、サングラスの厳ついおぢちゃんが来ます。^^;
Posted by kei at 2010年02月20日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35409659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック