
でも、

全国的に暖かいようで、沖縄も20℃を越える暖かさです。
空は写真より雲がだいぶ減って、シアンとブルーな空が広がっています。
昨日くらいからかな?雲が南から流れていて、暖かい空気(風)を感じます。日向ぼっこしたら気持ち良いでしょう〜ね。
そうそう、ムーチービーサと言う言葉があるので、明後日は寒くなるかもしれません。
旧暦の12月8日(今年は明後日の1月22日)、ムーチーの日です。厄払いとか健康祈願でしたかね?サンニン(月桃)の葉でお餅を包んでいるアレです。^^
黒糖入りの甘いムーチーが食べたくなってきました。黒糖が入っていない、白ムーチーは、私の中で「ハズレ」です。
「鬼ムーチー」、「鬼餅」で検索してみてください。^^
冬は沖縄で暮らして、夏は北海道とかで暮らせるとイイですね。
私も甘いムーチの方が良いかな〜♪
いらっしゃいませ〜♪
夏冬住み分けできるって、理想的ですね〜。^^
私は、冬は北海道でスキーして、夏は沖縄の海で泳いで〜と、子供の頃、そんな生活に憧れていました。^^