沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   長浜アメリカン住宅




Top > スタッフBLOG:雑 記 > メモリ不足。PC2700DR333 512MBを目指して〜

2009年10月27日

メモリ不足。PC2700DR333 512MBを目指して〜

P1000320.jpg3D間取り作成ソフトを使っていると、古いPCの為メモリ不足によって、フリーズするか落ちてしまいま〜す。(TT; )
自動バックアップで復旧するのですが、毎度OS再起動している時間がもったいない...

タスクマネージャを([Ctrl]+[Shift]+[Esc])起動して、パフォーマンスを確認すると、PF使用量が物理メモリを大幅に...と言うより2倍近くの数値を示しています。
検索して勉強していると、

物理メモリ − PF使用量 = マイナスの場合、足りないメモリ数

のようです。つまり、マイナス分量のメモリを増設、交換すれば必要最低限を確保できるって事で理解しました。使っているPCは5年以上前の物で、256MBで頑張っていますが、数値を理解してびっくり。PF使用量がゆうに200MB以上多いのです。ロスも多大ですね〜。(泣)

今度は、どんなメモリが増設可能なのか調べて、価格も調べてみました。
現在付いているであろうメモリは、カタログによるとPC2100 256MB DDRSDRAM 184pinDIMMって何ですかぁ〜。

何とか辿り着いた答えは、メモリも型が古い?ので良さそうなので、PC2100DDR266かPC2700DDR333の512MBが相性も良く、効果も期待できそうと言う事です。

数年前にも探してみた事がありますが、チンプンカンプンのまま512MBを探し、だいたい1万円弱かと思いきや、今回辿り着いたPC2100、PC2700のメモリがノーブランドって事で、512MBが1,600円もしない値段!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
この値段なら、512MBを一枚試して、良ければ更に追加して簡単に1GBまで向上できそうです。

でも、本当に合うのか、自分に増設作業が出来るのかが心配です。^^;
最近、体質が静電気を帯びるようになっているし、設置前に壊しちゃったらコワイなぁ。
案ずるよりも産むが易しですね。

うわっ!検索しているとメモリーの掃除屋さんってソフトが人気、高性能のようですね〜。何だか凄そうです。ソフトを開発している方ってホント凄いですね。平行して検討させてくださ〜い。
PC2700 512MBを沖縄(那覇)までの送料も含めて(保証付)1,720円が私の中で最安値になっています。
こっちが安いよ!とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてくださ〜い。<(_ _)>

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
社長さんにパソコン買い替えてもらいましょう(´艸`*)
3Dソフトってメモリ以外にもグラフィックカードとかもないとキツイですよね。
W7も出たからDELLあたりでリースとかありますよ〜♪
サクサクなんですって!!

Posted by ひみつ〜♪ at 2009年10月28日 15:29
ひみつ〜♪さん
いらっしゃいませ〜♪^^
サクサク7欲しいです〜。☆
DELLの企業用DM。めちゃ安っですよね。@@

あっ\(◎o◎)/ グラフィックカード!以前もマ〇美さんに教えてもらったのに、考えていませんでした。
慌てて取説を見ると...
「本製品のメモリは、自動的にビデオメモリに割り当てられます。
そのため、実際に取り付けたメモリ容量より少なく表示されます。」
↑これって上手く補えるのかなぁ??
どうなるのか試してみま〜す。
壊れたら、社長に...( ̄ー+ ̄)キラリ
交渉お願いします。<(_ _)>
Posted by kei at 2009年10月28日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33228676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック