沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:不動産のこと > 宅地購入にちょっと無茶ぶり

2009年10月09日

宅地購入にちょっと無茶ぶり

サッカー 昨夜のサッカーは残念ながら中学生との試合は出来ませんでしたが、いつもより参加メンバーが多かったので楽しいミニゲームになりました。^^
中学生チームは、那覇新都心にて遠征試合があったとの事で、スケジュールがバッティングしていたようです。人気のチームって事は、きっと強いですぞ〜。(゚▽゚;)

さて、今日のお話しは、以前あった土地購入希望者さんとのやりとりを、書いて参ります。

長の知り合いで、娘さん夫婦が住宅用地をお探しとの事で、お母さんから声を掛けて頂きました。娘さん夫婦は、多くの土地を見て回っている様ですが、全て建
築条件付の土地のみとの事です。自由設計で間取りは好みで配置できると説明を受け、シミュレーションや完成見学会も多く見ていると話していました。でも、
見せられる建物がシックリこないと仰います。建築コストを抑える為に、大まかな間取り等が決まっていると感じ、土地と建物を分けて考え、建築条件のない土地を探す事にしたようです。

お母さんのお家の近くに、売地がある事を伝えると、早速お嬢さんを連れて土地を見に来てくださいました。そして、設計事務所へ依頼して、家族構成や生活のパターンから建築士さんで間取りを考えて建てた、私の実家を見てもらう事にしました。建売にはない自由な間取りが出来ていると受け止めてくれたようで、お客様もそこの設計事務所へ依頼したいと仰っていました。
まず問題は、土地です。紹介した物件が気に入らなければ進みません。
お探しの地域で、ご希望の価格、多少の面積調整も出来る土地でしたので、かなり買い希望にマッチしています。

しかし、現実的にはもっと安くして、もっと土地を広げて欲しいと仰るお嬢さんでした。^^;
昔この土地自体に、お墓が建った事はないか?(戦後はないようです。)離れているが、見えるお墓があるので、(お墓の引越しが出来ないのであれば、)安くして欲しい。隣の建物の外壁が高すぎる。雨水が飛び込んで来るのではないか?(隣地に雨水を流すのは、原則いけないので、流れてくるようなら隣地が責任を持つべきとご説明→納得頂きました。)隣りの隣りの(建物)高い外壁が汚く古びているので、倒れてこないか、又お化けが出そうで怖いので安くして欲しい。(○口○*) ポーカン他にもありましたが、割愛です...

安くして欲しいのは分かりますが、もしあなたが売る側で、今の内容で値下げをお願いされたら、どう思いますか?と尋ねてみると...
「ばっかじゃないの〜って突っ返しますよ〜。ヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ」
そうですよね。怒りたくなるかも知れませんね〜。^^;
土地が気に入り、ココで良いと言う事なら、買いたいのでいくらまで安くして欲しいと、売手(媒介)業者に相談してきます。
土地を買うか否か、今返事をしないで、ご家族ともご相談して、後日お返事してもらう事にしました。

長くなりそうですね〜。^^;一気に書いてしまいます。気になる方は続きをどうぞ。^^
.さて、お嬢さんのお返事は...
「進めて欲しい。安くなるように交渉お願いします。」

早速、売り出し価格の単価を4万円/坪引いた額(マイナス160万円)で、交渉へ行きました。売主さんはご年配のご兄弟で共有していて、協議する為集合しようとしますが、皆さんのお忙しい事もあり、少し時間が掛かりました。
売却の価格を前々から決めてはいたようですが、交渉価格は売希望額より低かったのです。でも、買い手が来ている内に、売却しようと2/3が決断したので、土地全体の2/3の面積から、購入希望者さんへ譲る事になりました。
売手業者さんと共に、売手も買手も上手くいくよう、喜んでもらえる方法を何度も相談して、色々な提案をしていました。

そうこうしているうちに、価格に反対していた地主さん1/3も、了解したと売手業者が返事をもらっている頃、私の方へお嬢さんから連絡が入りました...
「色々ご相談にのってもらったりしたのですが、時間が掛かりすぎるので気になって...やっぱり止めます!すみませ〜ん。」明るくお返事を頂きました〜。ぁぅ(TT; )

再度、気になるところをお聞きし、分かる事は良いも悪いもお応えしました。タイミングよりも、やはりご縁だと思いますので、後々本件が希望の価格でOKもらえた旨お伝えしましたが、ごり押しする気もありませんし、「止めた」をもちろん尊重致します。(気が変わったらまた、話しを進めま〜す。^^)
何よりも、お嬢さんがココで家を建てて生活を始め、ご自身やご家族にとっていやな事があった場合、気にしていた、見えるお墓の影響だと思うかもしれません。それよりは、別の納得いく場所で、家を建てた方が良いと思います。時間が掛かるかも知れませんが、聞いた条件に近い土地情報がでましたら、お知らせしようと思います。^^ 

整地されている土地を見ても、上辺だけで判断せず、ご本人でも周辺からの情報を集め、細かい所までよく気が付き、たくさん質問されるのは、とてもよい事です。ちょっと無茶な頼みだったかな〜って言うのは、媒介業者で、止まっている事もたまにあります。(相手方へは、感情的にならないよう、概ねお伝えはしてますけどね。^^)

最後までお読み頂きありがとうございます。
あっ。この場合の不動産屋さんへの報酬って気になります?皆さん知ってますよね〜...

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32795312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック