沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   長浜アメリカン住宅




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 不動産営業の道具

2009年08月28日

不動産営業の道具

不動産の仕事をしていて、重宝している道具は、やっぱりデジカメ。^^
物件の写真や周辺を撮影しておくと、会社へ戻った後も写真を見る事で、現地の様子を思い出す事ができます。

調査の時に必要なのは、メジャーとコンパスがあります。
ご案内の時にも、役立ちます。^^
建物の中をご案内する時は、ブレーカーを止めている事が多いので、明るい時間帯でも、ライトが必要な場面が多くあります。
この4つの道具を、なるべくコンパクトで機能的な物を持ち歩いています。
P1080553-0.jpg
レーザーポイント付の電子メジャーで、間取りのスケッチをしながら、距離も測っていきます。メジャーより楽チン。^^
たまにアリエナイ数字が出てきますが、概ね使えます。

間取りを書いたら方位も記しておきます。他にも寝るなら枕の方向も想像できますし、家具の配置をイメージします。

ライトは高輝度LEDで、ボタン電池4つでとても明るく、長さ7cmのコンパクトさで持ち運びも便利です。

今では、超音波式の電子メジャーは、ホームセンターでも気軽に買える値段になっていますね。改良され性能も良くなっているみたい...
私の持っているのは、首里で清掃業をされている方が、自分で開発して、東南アジアで生産し、販売しているようでした。前のモデルは、本体にコンパスも内蔵されているものもあったようですが、磁力の関係でコンパスが機能しなくなってきたそうです。
距離の計測は、測った距離を足したり、引いたりできます。面積も体積も自動計算してくれます。表示はメートルとフィートが切替可能。


最近、調子が悪いので、そろそろ買換え時なのかもしれません。まだ、販売しているかなぁ。
楽天で探していると、似たものがたくさんありました。
左斜め下安全上の問題で、レーザーポインターは付いていないようです。
 新しいので、機能も、今使っている物より良さそうですね〜。

一人で測れて、おもちゃになっている楽しい小道具。
物件調査のツールにお一つどうぞ。^^ノ
瞬間測定!超音波電子メジャー
△広告(楽天内)△

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31659182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック