沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   長浜アメリカン住宅




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 沖縄のお盆休みはこれから。

2009年08月17日

沖縄のお盆休みはこれから。

長〜いお盆休みも終わり、今日から仕事復帰の方って多いのではないでしょうか。^^

沖縄では、旧暦を基準にした行事が多く、お盆のスケジュールも新暦とは日付が違うので、毎回「今年はいつだろう...?」と、2週間くらい前からソワソワが始まります。^^;

新暦のカレンダーには、旧暦の表示がないので、沖縄の行事カレンダーがあるとスゴク便利です。
今年のお盆は...
先祖を仏壇へお迎えする「ウンケー」が、9月2日(旧暦7月13日やや欠け月)になります。

翌日がナカヌヒ〜(中日)、親戚のウチを巡り、クヮッチー(ご馳走)とジュースでお腹いっぱいになります。
子供の頃は、ジュースとお菓子、果物がとっても楽しみでした。^^
今は、運転手です...

9月4日(旧暦7月15日満月)が「ウークィ」。帰ってきた先祖を仏壇(お家)から、あの世へお送りする日で、0時にならないうちにプレゼントウチカビ(あの世のお金)も燃やしてお送りします。
ちゃんと帰れるよう、また来てくれるよう、沖縄各地でエイサーが行われます。青年会が中心になって、ミチジュネ〜(集落内を練歩く)をします。

昔は、親戚が仏壇のあるお家に集まって、三線と泡盛で盛り上がり〜、翌日までお休み〜って感じでしたが、最近はお盆休み自体を作らない企業も増えているように思います。
まだ判りませんが、当社もナカヌヒ〜(9月3日)は、事務所を出たり入ったりですが営業になりそうです。^^;
スケジュールが決まりましたら、おしらせ致します。

皆で作ろうお盆休み〜 休みにしましょう〜 ・・・(⌒。⌒*)ボソッ

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31375641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック