沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   長浜アメリカン住宅




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 豪雨と冠水

2009年07月31日

豪雨と冠水

昨今のニュースでとても気になるのが、豪雨や竜巻で大きな被害が出ている事。5年前後前に、ココ沖縄では、集中豪雨により川が氾濫し道路冠水したり、大きな土砂崩れがあったりと、災害が相次ぎました。

記憶に新しいのはやはり、中城村の土砂災害(地すべり)で、2008年12月の完全復旧までに2年半掛かるほどの大規模な災害。

7年程前に南風原町で広範囲に起こった、集中豪雨の影響で川の氾濫から、道路冠水の被害。
仕事帰りにどこへ行っても道路冠水の中、私は自宅へ帰ろうと車を運転していました。
県道、国道へ続く道も、冠水。高速へ向かう道路もダメ。
高速下の那覇へ向かう道は、既に数台立ち往生し、行く手を塞いでいる状態でした。
迂回するため、路地へはいると、水溜まりだと思っている所へ進んでしまい、あっと言う間に深みにハマりました。

水は車のドア半分ちょいの高さまできていて、ヘッドライトも半分隠すほど。マフラーから水が入らないよう、前に進むしかなく、このまま車ごと飲み込まれても脱出できるよう、電動で開く窓を全開にしました。
それにしても、半分水の中を走る車はまるでボンドカーみたい...^^;
やっと、先が見えてきて、慌てず徐行を続けていると、左からデッカイ丸太が流れてきて、右のガードレールにぶつかり、道路と言うか進んでいる方向を、見事に塞いでしまいました。

やばっ...
車を降りて、手で押すと丸太はすぐに除去できましたので、そのまま車で押して行っちゃえば良かったぁ。
車も自分もずぶ濡れになってしまった事がありました。今はもう廃車にしましたが、浸水した車は、数年後、故障の連発で大変でした。

集中豪雨や土砂崩れの災害も段々と北上しているように感じます。台風も近年北海道まで、日本縦断してしまうのは、温暖化の影響なのでしょうか。これから、台風の季節が来ますのでとても心配ですね。



sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30960054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック