沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   長浜アメリカン住宅




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 工作◆LEDとCRD(定電流ダイオード)と電解コンデンサ

2009年07月20日

工作◆LEDとCRD(定電流ダイオード)と電解コンデンサ

車のリモコンに反応して光るハザード配線の一部が壊れてしまい、リモコンでロックを開けると、前後共に右のウィンカーしか光らなくなってしまいました。

右だけってやだな〜と思いつつ、運転席メーター回りを開けるのはかなり面倒そうでもっとやだな〜と思いました。
そこで、アクセル側足元のフューズBOXの中から、リモコンに反応している右のウィンカー配線を取り出し、代わりに残光型の青色LEDを光らせようと考えました。
左ウィンカーに反応している、配線はボツ。

P1080285.JPG早速買いに行った部品は、青色LED(10個入り)、CRD(10個入り)電解コンデンサー(2200μF25V)、5mm厚の発泡スチロール板(台座)。
熱によるスチロールの解けが心配ですが、硬めでハンダコテの熱にすぐ負けない物を選びました。

ハンダ付けはあまり得意ではありませんが、昔から楽しく感じ好きな作業です。早速発砲スチロ−ルにLED用の4.5mmの穴を開け、裏をドンドン配線、ハンダ付けをしていきます。
P1080288.JPG
しかし、CRDの部品自体の小さい事...
虫眼鏡を持ってこないと、どっちが+か−か読み取る事が出来ません。マイナス側の青い線はどっち?

無事に回路が組みあがり、車のウィンカー配線につなぎました。恐る恐るリモコンのドアロックのスイッチ...

ON... ...ガッチャ

LEDひらめきもキレイに光りましたっ!光った後もゆっくり消えていきます。
続いてアンロックのスイッチもOK。LEDも2度光、ゆっくり消えていきます。
残光が少し強い為、アンロックの2回点滅は、長く1回光っているように見えてしまいます。

上手く回路が組みあがったので、室内にLEDを設置しないで、ヘッドライトの中に入れたいと思い始めて来ました〜。


明後日は、いよいよ奄美に皆既日食が訪れますね!
気になるのはお天気です。奄美はまだ梅雨明けしていないのでしょうか?天気予報はくもり〜...なんて話しています。日食の数分だけでも、晴れ間が出るのを期待します。

皆既ではなくても、日食は他の場所でも見る事ができます。沖縄、那覇では、91%も太陽が隠れるようです。
そして、気になる時刻は、AM10:54が最大。
見逃さないように〜。^^

東京での日食の様子は、太陽が隠れる部分が75%。時間はAM11:13が最大のようです。
晴れマークが少ない明後日の天気予報のようですが、日食が観測できる時間帯だけでも、晴れる事を願います。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30684310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック