沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

栄野比 3673坪   宜野湾市大山 区画整理地内




Top > スタッフBLOG:ブログのこと IT > 突然のネットワーク障害。原因追求できず。発生から復旧までのログ。

2009年07月07日

突然のネットワーク障害。原因追求できず。発生から復旧までのログ。

インターネットが突然途切れる。(不通)

2日木曜日の午後。新規提携した家賃保証会社の宅建業者用の鍵ページへログインして、操作テストを行いログアウト。最初はFierfox(FX)でログインを試みるも、エラーが出る。どうやら、InternetExplorer(IE)6以上の利用でログイン出来る様になっている。他は弾かれる。
ログアウト後、IEを閉じ、FXを立上げこのブログへ接続後、もう一つFX窓を出しブログ内にログインできる。

新規投稿のボタンをクリックするとDNSエラー404NOTFONDだったかな?
それからNETへ繋がらなくなる。
モデム、ルータのランプ表示は以前と変わりなく元気に光っている。
取合えず再起動してみるとネットワークエラーの表示が出る。

インターネットに接続できないのと、LANも機能していないので、FAXの受信もスキャナーもプリンターも通信する事ができない。このままの状態が続く事はいけませんので、早い復旧が望まれます。
FAXは、受信したらPCへ送信せず、直ぐに印刷するよう設定します。


原因究明ができない。

手始めに行ったのが、配線の確認。既存のLANケーブルが、キチンと各機に接続されているか、コネクタを押し込んでFXブラウザを立上げネットに接続できるか確認。
不通のまま。
モデム、ルータ、PC、複合機のランプは付いている。(PC、複合機、緑とオレンジのランプ)

今まで使っていた配線のまま、復元ポイントを使って戻そうとするものの、ポイント自体が今日の分しか見当たらない。これは、外部取り付けのハードディスクドライブ(HDD)が容量不足に陥り、システムチェックポイントを含め、任意で作った復元ポイントを消し去り、最小限でポイント作っていくらしい。その為、SP3を導入した頃に戻そうと思っても、出来なくなってしまっていた。
ネットワークエラーの出る前の、午前中に作られた復元ポイントへ戻す作業をしてみたが、依然状況は変わらず終い。

モデムからルータに入っているLANケーブルを引っこ抜き、ルータ導入前の状態である、PCへ直接接続してみるが、やはりネットにつながる事はない。
この行為が、「モデム→PC=不通」の固定観念が出来上がる。
ルータの利用目的は、無線LANでノートPCへ接続。出来たばかりの固定観念で、このノートPCには、モデムからのLANケーブルを挿す事がなくなってしまった。
ルータ経由でノートPCのブラウザを立上げネット接続の状態を確認するが、同じように繋がらない。デスクトップPCもノートPCも同じように接続不可。
セキュリティソフトからの警告で、「このPCから外部へ通信しようとしましたが、ブロックしました。IPアドレスとポート番号表示」逆に「外部からこのPCにアクセスがありましたがブロックしました。」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。
3桁のポート番号だけではなく、4桁の番号も表示されます。

知識不足で復旧の目処が立たない事から、最悪の場合リカバリーが要るかもと早々に考え始め、データのバックアップを始めました。CドライブからDドライブへ移すだけでは心もとないので、外部HDDをフォーマットし最も重要なデータから保存する。
Dドライブへのフルバックアップは早い(3時間程)ものの、USBで繋がっているHDDは、半日以上の時間を要する。


ケータイで探す。

外部の情報を一切見れなくなり、これまで普通に使っていたインターネットの有難味をヒシヒシと感じるなか、最近新調したケータイでネットにつなげサクサク検索していく。中々欲しい情報源、同じような症状に辿り着かない。
WindowsXPのサービスパック3(SP3)を導入して、直後、又はしばらくしてからウチのような症状に陥るとの情報が気になり、さらに探していくと、SP3とコレガのルータとの関係が多く出てくる。
マイクロソフトのサポートページにて、SP3ネットワークの問題に対処する、プログラムがあることを知り、ダウンロード(DL)してPCへインストールしたい。
ケータイでは、DL出来ないので、近所のネットカフェへ行き、対処プログラムと、「このプログラムをDLした人は、他にこのプログラムもDLしています。」とあるので念のため、6個ほどフラッシュメモリに保存して、期待しながら大事に持って帰る。

 その間継続している、最重要データをDVDへの保存作業も行い、3日金曜日から4日土曜日の午前中まで、PCはバックアップ作業をしています。



一つひとつの作業が膨大な時間を要するので、もう直ってくれ〜と願いながら、仕事の合間に操作をしたり、夜中まで作業しますが、基本的に待ち時間が長い。目を離すと次の操作はどうしますか?のメッセージで止まったままだったりですしね。^^;
那覇市議会選挙があったり、友人家族から夕食の嬉しいお誘いもあり気が紛れ助かります。
外はいつの間にか、真夏の青々とした空と海の色になっていました。

ネットカフェで手に入れた、KB951830をPCにインストールする様子は、また後日ログを残す事に...

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30364691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック