沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:ブログのこと IT > ハードディスクをフォーマット

2008年12月17日

ハードディスクをフォーマット

以前使っていたノートPCが壊れ、筐体の中からハードディスク(HDD)を取り出しました。

突然動かなくなったので、必要なデータを別のパソコン(PC)へ移しました。

さて、このHDDを別PCのデスクトップにUSBケーブルで繋いでいるのですが、そのままバックアップ用の外部HDDとして使用します。

Windows3.5(古っあせあせ(飛び散る汗))が出る前は、MS-DOSを使って、大量に買ってきたフロッピーディスクをフォーマットしていました。
黒い画面に、キーボードから直接「format」と入力して、命令していきます。
ウィンドウズでは、右クリックして〜、[フォーマット]を左クリックして〜、と、直感的に分かりますが、MS-DOSの操作が分からない私は、ドライブの指定を間違え、危うく内蔵されているHDDを消しそうになりました。

ゾッとします。><

設計図面を描く為のPCでしたので、当時ぅん〜百万(聞いた話し)もする代物です。
マウスには4つのボタンが付いていました。
知っている方いますかね。^^;
CADの名前はGMM。

今回は、ノートPCから取り出したHDDを、無難に元Dドライブとしていた領域を、恐る恐るフォーマットしてみました。

hdd-gaibu.bmp

結果は、他のドライブを傷つけることなく、成功しました。^^

残っている64.9MBは、何だろ...
ゴミ箱の中の分でしょうか...

さて、本題の年末恒例のバックアップを行います。
この外部HDDとDVDへ2箇所で、保管しています。
皆さんもバックアップしていますか?

突然電源が入らなくなったノートPCの苦い経験がありますので...今のうちにです。

備えあれば憂いなし。^^


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24456345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック