その帰りの車中、ラジオから流れてきた...
中城村北上原で2年半前に起こった、大規模な土砂崩れの事、記憶に新しい方も多いと思います。
▽当時の様子▽
QAB琉球朝日放送Web Site
http://www.qab.co.jp/01nw/06-06-12/index3.html
2006年6月12日(月曜日 夕) 中城土砂崩れ 警戒続く
崩壊からずっと通行止めの道路電光板を見ては、被害に遭われている方々にお見舞い申し上げる気持ちでした。
ラジオからのニュースでは、本日、開通との事で、ちょうど329号線をモールから南下中で、右斜線を走っていました。
そのまま右折して、久しぶりに通り、そのまま進んで行くと災害地が見えてきました。
ユニック車が作業をしていて、片側通行の順番待ちをしている間に

テレビや写真では伝え難い、現地での規模の大きさを実感しました。
走っている車は少なく、ゆっくり走る車、停車してウートートゥしている方もいました。
端から端まで1kmあるかもしれません。もっとなのかな...
坂をドンドン上っていき、上からも写真を撮りました。
するとビックリ、ギリギリのところで数軒、住宅が残っていました。
怖かったでしょうね。
元々は逆だったと思いますが、今となっては、
ハイリスクの裏側(交換条件)に素晴らしい眺望を感じました。