沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   南城市大里字古堅 178坪 宅地




Top > スタッフBLOG:雑 記 > JF45 LEAD125 左右ミラーのネジの向き

2017年11月13日

JF45 LEAD125 左右ミラーのネジの向き

スクーターにスマホホルダーを付けるべく、土台となるマルチバーをミラーとアダプターの間にかませます。
逆ネジって知っていたはずなのに、苦戦してしまいました。

DSC_0274.JPG
右斜め上 緩めた状態です。)

10mmのアダプターは、車体側は正ネジですが、ミラーを受ける側は逆ネジになっています。緩み防止のナットも当然逆ネジなのですが、締まっている状態だと、迷ってしまい、力いっぱい左に回して締め込んでしまいました。ナメそうです。><

書きながら混乱してきそうです。^^;
正ネジは、右に回してねじ込んで締まり、左に回して緩んでいきます。
逆ネジは、左回しで締まり、右回しで緩んでいきます。(外す)
アダプターの上の六角ナット(緩み防止)も逆ネジ!です。^^;

右のミラーは、歩行者にぶつかった時に緩むよう、逆ネジになっていたと理解していたのですが、このリード、左まで逆ネジになっています。左のミラーに正面から力が加わると、締まっちゃう。歩行者保護の観点から、ズレている気がします。

車のミラーも歩行者にぶつかった時に、衝撃を和らげる為に可倒式になっていたはずです。なので、車の固定ミラーが車幅以上あると車検に通らないと思います。

昔は、左だけ正ネジのミラーもあったと思いますが、左右とも逆ネジにしておけば、間違わないからって事なのかな?だとしたら、左通行の日本では、キープレフトで走行すると、左の歩道が近いので、左ミラーこそ左に回してユルム正ネジ(純ネジ)にするべきだと感じたのでした。

そんな思い込みで勝手に混乱していたσ(〃∇〃)なのでした。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 17:26 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。