沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   うるま市栄野比 石川バイパス(R329)沿い 【上東商事】




Top > スタッフBLOG:雑 記 > [ USBホスト(OTG)ケーブル ]スマホにUSBキーボードやマウスをつなぐ

2017年06月19日

[ USBホスト(OTG)ケーブル ]スマホにUSBキーボードやマウスをつなぐ

スマホにキーボードを繋ぎたいと思った事はありませんか?
ガラケーの友人とメールのやり取りをするのですが、仕事の話しがあるとどうしても長文が必要になり、PCで下書きをしてスマホにメールで送って、友人へ転送するなんて事をしています。複雑なURLを含む時は、確実に送らないといけません。

Bluetoothのキーボードやコンパクトなキーボードを今から揃えようと思うほどではないので、手持ちのキーボードを活用できないか調べていました。

スマホとPCをWi-FiやUSBでつなげて、データ交換ができるので、キーボードだって繋がるはずっ!
同じような考えの方は沢山いらっしゃいました。そして、商品も沢山ありました。^^

USBホストケーブルと言われているようです。(または、OTGケーブル。)コレを利用する為には、スマホがUSBホスト機能に対応している必要があるようです。

私の場合、SH-01FにホストケーブルのマイクロUSBを接続し、USB(メス)をキーボードに繋ぐと、直ぐに使えました。同様にマウスをつなげてもOKでした。

OTGUSB P1130153.JPG

文字を入力し変換すると、予測まで出てくるので、フリック入力と同じ使い方です。
マウスもドラッグでスワイプしている状態になります。画面が割れて指で操作できないって方がマウスを使って応急処置が出来るみたいです。手持ちのUSB機器が、色々利用できそうなのでとても便利です。

(↓アフィリです。メール便で3日後に届きました。早い!)
給電しながらのタイプもあるようですが、ホスト対応スマホなのに、不具合が出る機種もあるようなので、シンプルが一番かもしれません。
別の分岐USBを使えば、キーボードとマウスが同時に使えるかもしれません。が、まだ試していませんので、分かりかねます。
スマホの利用も用途が広がりそうです。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 15:35 | Comment(2) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
こんにちは〜

温かいお言葉ありがとう御座います。
少しゆっくり頑張りますね。

機械にも詳しいんですねぇ。
羨ましいですよ。
Posted by haru at 2017年06月21日 10:50
haruさん♪
コメントありがとうございます♪

今はごゆっくり休養されてください。
でも、なるべく日常のリズムが
いいかもしれませんね。
Posted by kei at 2017年06月21日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。