沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 那覇市内にヤンバルクイナ?

2017年06月08日

那覇市内にヤンバルクイナ?

ヤンバルクイナって沖縄本島北部地域(山原・やんばる)にだけ生息していると言われています。ゴールデンウィークは、その山原に泊まりに行くのですが、夜中の0時頃、遠くの方で鳴いているのをよく聞きます。

飛べない鳥です。犬や猫が山原に捨てられると襲われてしまいますが、野犬が増え群れを成しているそうです。マングースーは、北上防止の対策をして効果も出ているようですが、人の力で動物を運ぶと対策が難しいのかもしれません。

しかし、ヤンバルにだけにしか居ないと言われる、クイナの声を数年前、那覇で聞きました。いえ、確信はないのですが、とても似ているのです。
そして、数日前にも遠くで鳴き声が聞こえたのです。以前聞いた方向より南でした。誰かが捕獲して飼っているのではなく、移動しながら自力で生息しているのかもしれません。

YouTubeでUPしているヤンバルクイナの鳴き声はたくさんありますが、遠くの方で鳴いている良く似た音声をUPしているサイトさんがありました。


おきなわカエル商会
www.okinawa-kaeru.net/yanbaru/yanbarukuina-call1.html


0:00〜0:08(8秒間)のあたりの鳴き声です。
那覇市内で、この鳴き声が夜中に聞こえました。
やんばるで山を差し、「ヤンバルクイナの声だよ」って、地元の人に聞いた鳴き声です。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 11:55 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。