沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

栄野比 3673坪   宜野湾市大山 区画整理地内




Top > スタッフBLOG:雑 記 > 郵便ポストのダイヤルロックを開けられます

2016年09月02日

郵便ポストのダイヤルロックを開けられます

σ( ̄∇ ̄)集合住宅に住んでいまして、郵便ポストも建物の入口付近に集合しています。一昨年あたりからダイヤルロックが開けられている事がありました。

新聞、郵便物を取り、ポスト扉を閉め、ロックを掛けた後、毎日同じ番号で待機状態にします。
扉が開いていても閉まっていても、待機の番号が違うと誰かが触った形跡が分かります。

玄関まで来る、または、不在票を入れて再配達が面倒臭い!のは分かりますが、勝手に開けられるのは不愉快に感じてしまいます。と言うのも、一昨年、来るはずの郵便物が来ず、紛失した事があります。
あ、配達員が開けているって前提なのは、明らかにポストの入口より大きい物がポストの中に入っているのです。そして、施錠をしないで放置されるので、盗難に合うリスクが出てきます。

ヤマトや佐川は玄関まで持ってくるのに、郵便だけはコノ状態が続いています。
何罪になる?違法性が無くても、やっぱイヤだな〜。私が小さいのか?^^;
窃盗やストーカーなど、犯罪が目的なら勝手に解錠するのは違法性が出てくるようです。「郵便配達が目的で開けているのは、何とも無いじゃない」ってのがネットの情報で得た結論です。

ダイヤル錠の番号を変えても、同じような仕組みでは、鍵屋さんでなくても簡単に開けられてしまいます。メーカーのサイトでは、コストの面から金庫のような強固な作りにはなっていませんと、説明がありました。ダイヤル錠が3桁あっても開けられそうなので、止めて南京錠に変更できる仕組みも開発して欲しいものです。

家にはホボ誰かが居るので、玄関まで届けてくれれば良いと思うのですが、コミュニケーションが苦手とかの理由で勝手に開けられるのはヤッパリ嫌。と、器が小さいと自覚するのでした。><;


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 16:46 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。