先週から話題になっているポケンモンGOは、歩きスマホに対しての問題は、日本では皆さん気を付けているようですね☆
ウチの事務所の近くでも、バイクを止めて、道路に向かってスマホをかざし、スワイプ!喜びのお顔を上げた方がいました。^^
楽しそうです。
しかし、車を運転中にスマホとハンドルを片手で固定し、もう片方の手でスワイプ操作している方を多く見受けるようになりました。
日曜日のビーチの帰り道、前を走る車の挙動が変で、横(4車線)に並ぶとポケモンだよねって動きをしていました。
その後、片側1車線の道路を走っていると、電柱の影におまわりさんを発見しました。
サイン会場では、5台くらい止まっていました。いっぺんに5台だなんて、場所的にシートベルト検挙の時代でも、こんなに混んでいなかったかもです。携帯電話で通話中かスマホを操作しての保持違反かもしれませんね。
スマホ操作ではなく、画面注視がいけないのかな?いづれも違反です。
信号待ちでのスマホ操作や通話は、条文の解釈に色々な意見があるようです。ならば、取り締まりが強化されているようですので、使わない方が良いですね。^^
私はダウンロードしませんが、ポケモンGOは歩いてやろっね♪
しかし、経済効果は、〇〇〇ミクスよりあったりして...