沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   長浜アメリカン住宅




Top > スタッフBLOG:雑 記 > USB-FDD フロッピー・ディスク・ドライブ⇔Windows7 SP1

2016年07月12日

USB-FDD フロッピー・ディスク・ドライブ⇔Windows7 SP1

DSC_2862.JPG
フロッピーディスク用のUSBドライブ(FDD)が届きました。
もう、使う事はないと思われたフロッピーですが、古いデバイスを繋ごうと思ったら、やっぱり古いデータが必要になり、古いデータを保管していた10年以上前のフロッピーを使うことになりました。

届いて早速USBでPCに繋ぐと、USBドライバが自動更新され、無事に認識できたのでした。
C= ( ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ )>ホッ
久しぶりに見たA:(Aドライブ)の文字に何だか感動です。

試しにカラのフロッピーディスク(FD)を挿して見るとOKです。
続いて目的のFDを挿すと、フォーマットを促されました。2HDのFDはたぶん、1.44MBのフォーマットのはず。

Google先生に聞いてみると、Windows7SP1では、3モード対応のFDDでも認識できない事が分かりました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
SP1を削除(アンインストール)すれば動くようですが、削除やインストには時間が掛かることと、バックアップを取らなきゃいけない事を考えるとリスクがあり過ぎ。

破損データを復活させる専門業者さんのサイトを見ると、チャットで相談を受けてくれそうなので、聞いてみました。官公庁のデータ破損なんかも復旧させる凄腕の業者さんでした。敷居が高い...と思いきやとても親切に相談にのって頂きました。
キャンペーン中の軽度障害が¥18000。FDから取り出したデータをDVD2枚にして納品するそうです。趣味で使うデータなので、今回はトライしません。
でも、仕事で使うPCに障害が起きた時の事を考えると、とてもリーズナブルだと思いました。その時はお世話になります。
以前のPCでバックアップを取っていたDVDやHDDが壊れた時、とても残念な思いをしたものです。心強い業者さんを見つけました。

さて、目的のFDですが、どうしましょう...Win98があればデータを取り出せそうなのですが、近くに見当たらないし...
ネットカフェに持ち込んでみようかな。ほぼWin10や8になっているようなので、一度は試したいと思うのでした。



sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 15:09 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。