(クリックすると拡大します)
Windows10へのアップグレードが自動で行われる問題で、消費者庁から注意喚起がありましたが、それでもやっぱり望まない人からの苦情相談が相次いだのでしょう、マイクロソフトに対して消費者庁から表示の改善をするよう求められたってのをラジオで聞いたような気がします。
今週中に改善されるとも聞いたような...
そして今日、7月1日の金曜日、や〜〜〜〜っとキャンセルボタンが追加された通知が表示されました。添付画像で確認できます。
右の選択肢に『無償アップグレードを辞退する』が追加されています。そして、これも無視していると、7月29日に自動でWin10へと更新されてしまいます。
断らない限りアップグレードするスタイルは変わっていませんのでご用心。
無償アップグレードの期限が今月29日。でも、直ぐに辞退を希望してボタンを押しました。コレ以降、通知されないとありましたが、タスクバーにはWinのマークが残っています。(消えてくれ〜)
今朝、PC起動時にすこぶる時間が掛かっていたのは、診断のための通信を勝手に行っていたのでしょう。最後まで迷惑です。フリーズだと思い、強制終了しちゃったのでした。無事に復旧できたから良いものを...壊れちゃったらどうする。^^;
そうそう、前回のWin10の事を書いた時に、27億人が導入しているって書きましたが、2.7億人の間違いでした。上の画像で3億人とあるので、気になりチェックしました。
有償になるとhomeが19,008円?proが27,864円?
OSだけ買った経験ってないし、ま、いっか♪ 辞退!