沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   うるま市栄野比 石川バイパス(R329)沿い 【上東商事】




Top > スタッフBLOG:釣りのこと > エギングで〇〇ー〇GET!

2014年12月02日

エギングで〇〇ー〇GET!

昨日からすんごく寒いですね。寒くなる前の日曜日は、久しぶりにうるま市の海へ行ってみました。今年はスランプなのか、イカちゃんが釣れない。墨跡もスコブル少ない。
色んな場所へ繰り出し、釣り人のいない場所だけを狙っている今年。イカちゃんがエギを引っ手繰って行くのを感じるものの、フッキングしようと、強弱を付けてシャクってみるのですが、どの方法でも逃してしまう。>< 何故だ!難しい!奥深いぞ!試行錯誤の末、ボウズで撤収するこの頃です。

さて、日曜のうるま市では、またもボウズでしたが、ズラッと並んでいる釣り人達から離れること500m、風上で始めることにしました。爆風で波も高めなので、ゆるい勾配の防波堤には、半分以上波が押し寄せてきます。チョビット危険を感じるものの、下げ潮なので取り合えず行ってみる。行ってみると...
DSC_1582.JPG
ピチピチ跳ねている、ちびっ子発見。(手の平サイズ)

潮溜まりに取り残されたのではなく、たぶん、何かに追いかけられて、高波の海面からジャンプしちゃったのでしょう。満潮で沈むことの無い堤防の、中央付近まで来ていました。ちょいと写真を撮らせてもらい、尾鰭を持って海へ放つと、白波ですぐに見えなくなっちゃいました。泳いで逃げた事を願おう。^^;

ディスカスのような綺麗な模様。写真では上手く撮れませんでしたが、ゴールドに輝いて見えました。WEB魚図鑑で探してみると、アイゴのようです。(エーグヮー)
更に、『アミアイゴ』で画像検索してみると、口の向きや背鰭の13棘、尾鰭の形がぴったりでした。でも、ひとつ違うのは、どの画像と比べても、痩せっぽちって事でした。(薄いよ、キミ!)

こんなんで自然を楽しんだ気分になり、エギングが疎かになっているのかな?^^;
一応エギングはと言うと、サンゴの合間の砂地で、じっくりボトムステイ。シャクル。根掛かる。イヤ、引きはないが、微妙に寄ってくる。すごく重いのは、長靴じゃなくて、氷のビニール袋GET。やったぜ。海底清掃に貢献だぜ。(T△T)
ついでに、ビーチの空き缶を拾って、その袋へ詰め込み、公営ビーチのゴミ置場へポイしちゃいました。すみません。モチカエレナイ

でも、ただただ重い手応えが、また、タコが釣れたのかと、少しだけ期待しちゃったのは内緒です。



sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。