沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地  




Top > スタッフBLOG:不動産のこと > マンションを購入したら、組合員になるのは必須?

2014年09月10日

マンションを購入したら、組合員になるのは必須?

首里石嶺町の中古マンションは来年夏頃、那覇市泊の中古マンションは約2年後に、退去のご相談ができる物件がございます。

昨日の続きです。

ご案内の際、マンション全体(共用部分)の修繕についての話しをしていると、修繕計画委員会を設けて、総会で修繕実施を決めていく事になりますが、
ココで、「必ず、組合に入らなければいけませんか?」とのご質問に至ります。
答えは、「YES」です。

建物の区分所有等に関する法律、通称マンション(区分所有)法で定められています。(管理組合が機能しているか否かは別問題ですが、)マンションの1室のオーナーになると、〇〇マンション管理組合の組合員になります。建物全体を、みんなで守っていく(維持・管理の)必要がありますので、議案によっては、総会で集まり多数決で決める事になり、重要度によって、賛成の割合が法で定められています。軽微な事案については、理事会で多数決をとり、実施する事もあります。

もちろん、所有者が自分の部屋をリフォームするための工事、修繕は、総会で決める必要はありません。ご自分で買った1室ですもんね。^^
3DKを2LDKにリフォームする事だって可能です。ここで気を付けなくてはならないのは、マンション管理規約や細則にて、工事をする旨の届けを管理組合に出さなくてはいけない場合があります。床の張替えには、許可が必要な場合もあったりしますので、規約に基づいての計画が必要になります。

また、外部に面しているサッシやガラスは、共用部分とされている所が多いので、台風で割れたりした時は、管理組合で修繕する場合もあります。修繕積立金で修理するか、保険で対応できるか、管理組合(委託されている管理会社)に相談して直せる事もありますので、一戸建てとは違うメリットがあります。

ワンオーナーの一戸建てでも、修繕計画と修繕費用を積み立てていると、定期的な修繕で建物を長く使えると思います。この場合、土地も建物もワンオーナーなので、総会の概念がありません。共有の方がいる場合は、やはり相談して決める事になると思います。

マンション全体の積立金に滞納があるのか、ないのかは、重要な事項ですので、中古マンションのご購入の際には、ご契約前に十分な説明を受けてください。
総会へ参加できない場合は、どなたかに委任する事もできます。
〇〇〇号室の何さんを代理人にしますとか、理事長へ委任する事が可能です。議決権は1室に1票の権利がありますので、なるべく参加するか、書面で行使する事が望ましいように思います。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。