沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

栄野比 3673坪   宜野湾市大山 区画整理地内




Top > スタッフBLOG:不動産のこと > 賃貸中の売マンションのメリット

2014年09月09日

賃貸中の売マンションのメリット

現在、賃貸中のマンションを、売却活動している物件がございます。
オーナーチェンジの物件ですが、来年の夏頃、退去の予定です。よく頂くご質問の中に、「住宅ローンは組めないのですか?」と、お聞き致します。
住宅ローンは、自己居住用に対しての融資が原則です。転勤等で貸した場合ですと、3年くらいで帰ってくる目処があれば、住宅ローンの適応を受ける事ができるようですが、賃貸目的では、住宅ローンの適用外となる事もあるようです。問題は、住宅ローンとその他の融資では、金利が違いますので、このようなご質問が多いのだと思います。
購入希望者さまと金融機関とのご相談になりますが、銀行さんの商品の中で、色々と方法があるようです。

首里石嶺町の中古マンションは来年夏頃、那覇市泊の中古マンションは約2年後に、退去のご相談ができる物件がございます。借入期間を30年とした場合、最初の1〜2年の間は、賃料が入ってきますので、返済に充てる事ができます。
実際の金利は、銀行さんとご相談のうえで決まってきますが、住宅ローンの金利で、シミュレーションしてみます。


物件価格1,600万円の場合、自己資金が320万円(2割)必要になり、1,280万円の融資(借入)額になります。
返済期間30年、5年固定の優遇金利(団信付き)での毎月の返済額は、49,254円になりそうです。
賃料76,000円ですと、管理費等15,700円を差し引いて、60,300円を返済に充てる事ができます。
11,046円の余裕ができますので、その後の返済に充てるよう貯金していても良いですね。

価 格 1,600万円
自己資金320万円 
借入額 1,480万円
 
毎月の返済額 49,254円
賃料(家賃収入)76,000円 
管理費等 15,700円
   
累 計+11,046円

金利や条件は、金融機関とのご相談になります。この例の条件で、融資をお約束するものではありません。
具体的な内容は、当社から銀行さんをご紹介するか、お客様から直接上記等へのご相談となります。お気軽にお声掛けください。

次に多いご質問は、明日書いてみたいと思います。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。