沖縄の不動産情報が見つかりますように(^▽^)o

西表島の住宅用地 139坪 更地   うるま市栄野比 石川バイパス(R329)沿い 【上東商事】



2017年05月29日

クーラーガスチャージの効果で吹き出し温度がGOODです。

もうすぐ6月だと言うのに北風で涼しく、窓を開けて寝ると寒かった今朝です。でも、夏は来る(はずっ)。今の内にカーエアコンをなんとかしなくちゃと、ガスチャージしてもらい、様子見を決行です。

DSC_3306.JPG

作業はあっさりと終了しました。しかも、1500円(税別)でした。。
ありがとうございます♪

DSC_3310.JPG

臨時に置いた気温計は、運転席側吹き出し口と車内温度を計測中です。
クーラーガスを入れる前は、外気温くらいの熱風が出ていたのが、ガスチャージ後アッと言う間に5.5℃を示しました。
このまま、何事も無く直ってくれたらな〜。ひと夏は、これで過ごせれば、チャージングホースを買って、自力で充填できそうです。

Youtubeには、たくさんの動画があり、詳しくガスチャージの方法を説明しているサイトもあり、正しい入れ方も勉強できました。しかし、タントにはサイトグラス(パイプ内の気泡を見る窓)が見当たりません。
今回ガスチャージをしてくれた作業を見ていたのですが、圧力計を確認しながらゆっくりと作業をしていました。
次回、覚えているかな〜...^^;
いや、覚えているうちにガス漏れが無い方が良いですね。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 10:08 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月26日

駐車中も録画。ドライブレコーダーの必要性が生まれた出来事。

昨日に続き、また、カーエアコンの事です。
先輩の修理工場へ相談へ行きました。メカニックさんがボンネット内を見て一言、「ガス不足ですねっ」と、即答。「エバポの交換かな〜」との事です。

ガスが不足しているって事は、漏れてるって事ですか?と、尋ねると、やっぱりそのようです。
初登録から5年でこれは早い!10万kmを超えている別の車は、寒いくらいガンガンに冷やせます。
って事は...漏れがあるとしたら、エンジンの振動で継ぎ目からと言うより、冬にホームセンターの駐車場でぶつけられていた事があり、それが原因かもしれません。

買い物を終え、駐車場へ戻ると、知らないおじいさんが私の車の周りをぐるぐる周回しているのです。車で...
ドアを開ける時に、ぶつけたり、ぶつけられたりするのがイヤで、いつも店内への入口から遠い所に駐車するので、私の車の周りは十分に駐車区画は空いているのです。なのに、駐車するわけでもなく、区画線を無視してグルグルしているご老人の車両から離れたくて、急いでその場を後にしたのでした。

ホームセンターを出て直帰。自車を一回りすると、フロントバンパーに深い傷が付いていたのでした。><
前の日、バンパーを外したので覚えています。前日までなかった傷です。
今頃になって影響がでてきたのかな〜?今更、分かりませんね。ナキネイリ

それから、本気で高いドライブレコーダーの購入を検討したのでした。
色々迷い、DrivemanGP−1を導入しました。常時電源、ACC電源は、ドライブマンGP−1とETCへ引き込んでいます。駐車中も録画出来ており、バッテリーも順調です。
バッテリーは1年半前にグレードダウンしていますが、エコアイドルは常にキャンセルしているので、負担も少ないと思います。

さて、エアコンの方は、ガスの量を検査してもらい、補充だけでしばらく様子をみようとなりました。
ダメなら覚悟を決めて修理です。車の運転中に熱中症とかいやですからね。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 17:50 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月25日

運転席のエアコンが冷えない現象

屋内 23.5℃
屋外 28.1℃

DSC_3301.JPG

何の数値かと言いますと、車内の温度を計測しています。上段は、本体で計測し、下段は本体から伸びる配線の先にセンサーが付いており、本体と離れた位置を計測しています。

本体は助手席のエアコン吹き出し口を計測中です。センサーは、運転席の吹き出し口の中につっこんであります。
エアコンフィルターを交換して少しは良くなったと思ったのに...
やっぱり、暑い!エアコンが壊れた〜!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

朝や涼しい日は、ちゃんと冷気が出るんです。暑い日中は、写真のような状態で、外気温と同じくらいの温風が運転手を温めます。^^;
助手席は冷気が出て、右へいくに連れて運転席側は温風になるって事ある?と、検索してみると、結構同じ症状の方が多いのにビックリしました。

原因はエキスパンションバルブの詰まりとか何とか...この部品を替えると直った事例が多いようです。他が傷んでいると別の故障も出てくるようで、やはりエアコン修理代は高いようです。><

昔乗っていた水没を経験した車は、15万円くらい掛かった記憶が微かに残っています。梅雨と夏日のエアコンなしは運転に支障をきたしますよね。><

バルブの交換のみなら10万円も掛からないと期待しつつ、修理工場で相談してみなくちゃです。


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 12:08 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月23日

越境の「実」を取ると...

木陰に生る桑の実が、日差しに照らされ美味しそうに見えました。

DSC_3300.JPG

でも、どんな味だったっけ?^^;
他人の庭から道路に木陰を作っています。昨夜のミスト状の雨が一変して、今日は暑い!そして、この木陰に入ったのでした。

桑の実を眺めながら、相隣関係の勉強を思い出しました。民法では、越境した「枝」を勝手に切ってはいけない事になっています。当然、実を捥いでもいけません。土地取引でも、越境の有無を確認します。
因みに、「根」が越境してきた場合、無許可で切除して良い事になっています。

住宅密集地で、『これは切ってもいいの?』と、すごっく迷った物件がありました。
草刈りをしに行った土地のお隣から、ごーやーのツルがコチラにブロック塀を乗り越えているのです。そして、ツルの先には立派なごーやーの実がびっしり...

塀の上から乗り越えてるけど、ツルは枝じゃないよね?でも、根でもないよな〜。
ま、お隣に声を掛けると、二つ返事で(切除)OKを頂けましたけどね。^^


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 17:37 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月19日

運転免許更新のハガキって...

運転免許の更新へ行きました。新しい建物になってから何度目だろう?とても、綺麗な施設です。
行く度に手続きの早さに驚きます。なので、センター周辺で代書屋さん見かけなくなりましたね。
今回更に驚いたのは、職員さんの対応の良さです。素晴らしい!

以前のブッキラボウな対応をする人は皆無でした。「カチン!」と来ることがあっても、サービス業じゃないから仕方ないか〜と割り切ってました。でも、今は普通な感じです。
良かった〜。怖くなかった〜。何もしてないけど。^^;

P1130137.JPG
あっ!ハガキを忘れないようにと、車を下りる時にケツポケに入れてました。帰ってから忘れていた事に気付きました。
って事は、提示してない...優良コースだから??
前は、何処に提示したんだろう???思い出せません。^^;

新しい免許証交付も講習室で行い、「古い免許証もください」と、言うとその場でパンチで穴あけして頂けました。
出口では恒例の寄付。子供達のランドセル用黄色のカバーに使うって事で即納。使わないけど、免許証入れをゲットしました。

DSC_3296.JPG


沖縄県警察運転免許センター | 沖縄県警察


sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 17:58 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月18日

貸倉庫【那覇市安謝】


貸し倉庫ありまするんるん

シャッターも付いていますので、ガレージとしてもご利用いただけます。

場所、賃料のご確認はコチラからどうぞ!


170421 mdr800.jpg
右斜め上クリックで詳細ページへ移動します。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 09:00 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月17日

傘の盗難タイサク

梅雨、真っ只中。
昨晩から雨が降り続き、朝も雨。
夕方、ずぶ濡れの子供が学校から帰ってきました。傘が無くなっていた。と、明るく話す。
無くならない様に教室へ持っていけないのか尋ねると、「全員が傘を持ち込むと廊下が濡れて危ないからダメ」との事。

あぁ、自分の中学生時代を思い出す。折りたたみ傘をカバンに仕舞い持ち歩いた事もありましたが、長い傘は何度盗難にあった事でしょう。気に入った傘も盗まれた悔しさを思い出しました。^^;

手ぶらで登校して、濡れたくないから他人の傘を使う。盗まれた人は、濡れたくなくて、また他人の傘を持っていく。なんて悪循環がもしあったとしたら、「自分が止めてみせる。俺が他人の傘を盗れば、傘の持ち主は、雨に濡れてしまう!いけない!」と強く思った中学生でした。
そんなトラウマ的な事を思い出したのでした。ま、一緒に濡れて下校する友人ばかりでしたけどね。^^

何か対策は無いものかと検索してみると、皆さん困っていると言うか呆れてますね〜。柄に呪いの字を書いたりしても、それを子供に持たせたくないし、「そのうち出てくるよ」って本人は言っているので、熱が上がっているのは私だけなのかな?^^;

一目で誰の傘か分かるガラにするのも度胸が要りますね。以前は車のトランクにパラソルを常備していました。夏に釣りをする時やビーチでの日除けがメインでした。物件案内の際、土砂降りの時にお客さんも一緒に入った事もあります。デッカイし重宝しました。そして、盗まれません。(/ω\) ハズカシ

昔の話しです。^^;
色んなアイディアを検索で見ましたが、やっぱり、傘立を使わずに持っている事が一番の対策のように思ったのでした。他に何かいい対策ないかな...

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 09:00 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月16日

電池式ラジオにコンセントから給電 AC→DC→Radio

ほぼ定位置で使っているポケットラジオが壊れ、新しいラジオを購入♪
しばらくは、IC-R5を代替で使っていましたが、事務所内は受信感度の良し悪しで場所を選びます。でも、専用ラジオは低価格でもバッチリ受信してくれます。

DCアダプターが使える物が欲しかったのですが、電気屋さんで並んでいる物はでかいものばかり。高額で録音や色々な機能が付いているものばかりでした。コンパクトでシッカリ受信し、音が良さそうなソニーのICF-P36を選びました。

シンプルな筐体と機能で、流石SONY製、モノラルですが小さなスピーカーでも音が良いです。
受信感度は、専用ラジオなのでR5より遥かに高い感度なので、机の引き出しの中に仕舞ってもラジオが聞けます。イヤホンを使えば使い方もシンプルです。^^
問題は、机の中で使っている状態なのに電池を消耗し続けること。停電の時に電池を使いたいものです。


以前、電池式の機器にコンセントから電気を供給するものを作ったのですが、今回もやってみました。安全性については分かりませんので、自己責任ですよ〜。
方法は、電池2個分の電圧と電流に合いそうなアダプターを利用しました。シェーバーが壊れて、アダプターが残っていたので出力を確認しました。AC(交流)をDC(直流)に変換するアダプターです。

取出した配線を電池ボックスに直接ハンダ付けをせずに、電池の大きさのスペーサーを作ります。ダミー電池の役割をするのは、厚紙で作りました。クルクルっと簡単です。^^
P1130130.JPG
もう少し巻いて、直径を合わせます。
P1130133.JPG
電池ボックスに収まるダミーが出来たら、マイナス側用にステンレスのボルトナットを使い、厚紙の中に収まるようにします。ワッシャーの間に配線を噛ませばOKです。^^
のりが乾いたらゴムを外します。

P1130134.JPG
プラス側は、車の配線で使うギボシ端子を同じように厚紙で巻いてます。
セロテープ使っちゃった。><
後でベトベトになるんですよね〜...

まっ、コレで完成です。蓋を加工すれば配線の出口もすっきりします。ラジオ側の電源スイッチがボリュームとは別になっているので、アダプタ側にはスイッチを入れていません。
つまり、コンセントに刺さっていると、ラジオ側に電力が繋がっている状態です。この辺がちょっと心配です。

(アフィリ)
このラジオで快適になりました〜♪

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 12:15 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月14日

カーエアコンの冷えが悪い!フィルター交換の効果〇〇!

カーエアコンの冷えが悪い!
梅雨入りのニュースは昨日でしたが、今日は日差しも強く暑いのに、車のエアコンが冷えません。><
クーラーガスを覗く窓も探せず、白く泡立ってるのか、少ないのか分かりません。
ガスが減っていたら、どこからか漏れがあると思いますが、修理代5万円〜のコースなっちゃいますよね〜?きっと。

検索すると、「まずは、フィルターを点検、取替え。」って記事が多く在りました。そっか〜。フィルターですね〜。直ぐにホームセンターへ行き、適合表を確認し購入して来ました。

P1130129.JPG
¥2480-

グローブボックスの裏から汚れたフィルターを取出し、新品と交換しました。
キチャナイので汚れたフィルターは箱の中に仕舞ってあります。箱の左下、三角の小窓に見えるのが、使用済みの真っ黒なフィルターです。

「LO」までダイヤルを下げても冷えなかった車内が、新品フィルターで復活しました。
C= ( ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ )>ホッ
修理コースでなくて良かった〜。

ネットでは活性炭入りとか見受けたのですが、ホームセンターでは探せず、PIAAのフィルターにしました。
ほこりで目詰まりして、そのうえ湿気まで加わると、冷機を通さなくなるのかな〜?新旧の重さがそう感じさせました。

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 18:17 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記



2017年05月11日

青い鋲を踏むと良い事。真鍮色のデッカイのは?

先日、山の中で見つけた基準点。何でしょう?少し嬉しくなります。子供の頃、友だちと一緒に探した測量の鋲を踏む遊びがありました。青を(3回だっけかな?)踏むと良い事があり、赤を踏むと悪いことが...みたいな遊びです。
今時の子は、軽自動車2種(業務用)ナンバープレートの「クロッキー(黒バックに黄の文字)」をみつける遊びがあるようです。

DSC_3255.JPG青でもなく、赤でもない、真鍮色のデッカイ奴なんてみつけたら...

いい事ありそう?^^;
写真をクリックすると拡大します。足跡らしき汚れが沢山付いてますね。子供が立ち入らない場所なので大人が踏みフミしているのでしょうか?
いい事あるといいですね。^^

国土地理院のサイトでは、全国の公共基準点配置図が閲覧できます。
もちろん、写真の場所もありました。驚いたのは、2級3級の基準点がすっごい数ありました。
こんなにあるんだ〜。有効に活用するには、IDが必要になるようです。

国土交通省|国土地理院|基準点成果等閲覧サービス
起動ページ
http://www.gsi.go.jp/kyusyu/kokyo-index.html

sun 応援クリックお願いします sun

沖縄不動産 ブログ村 沖縄情報

『 にほんブログ村 沖縄情報 』

『人気ブログランキング』

上がって〜上がって〜上がって〜 ブログランキングに参加しています。 上がって〜
上のリンクをクリックして頂くと、1日1回有効の投票が出来ます。



上東商事[公式]サイトはコチラから♪
上東商事 Official Site
   

posted by kei at 14:08 | Comment(0) | スタッフBLOG:雑 記